検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:8,295 hit
占ツク内で違反等の注意を受けた人に読んで欲しいホムペです。
まず始めに。

あなたが沢山の人に注意されて悔しいのは分かります。
あなたが負けず嫌いだと言うのも分かります。
注意されるのって否定された気がして傷つきますよね。


ですがネットの世界では貴方の一言を不特定多数の人が見ていることを理解して欲しいです。
リアルで貴方を知ってる人なら『悪い子じゃないから』と見逃してくれる事もあるでしょう。
ですがネット世界の見ず知らずの人にそれを期待するのはダメです。

世の中には色んな性格の、色んな考えの人がいます。
その人たちがお互いに安全に、気持ちよく過ごせるためにルールというものがあります。

例えば例を挙げるとですが、出会い目的のコメントの相手が同い年の女の子に成りすました
男性であることもないとは言い切れないのです。
オフ会のつもりで行って表だって書けない程酷い事をされる可能性もあるんです。
誘拐されることだって、もしかすると殺されたりすることだってないとは言えないです。

占ツクではユーザーにそんな危険が及ばないよう、出会い目的を禁止してるのでしょう。


ルールには一つ一つに理由があって、それを守ることで得るものがあるんです。
その為にあるルールを無視しないで下さい。
これはあなたの為であり、全ての占ツクユーザーの為でもあるんです。


それと、これは私の経験則に基づいた持論ですが、ネット世界では熱くなった方が負けです。
熱くなればなるほど、判断力というものは鈍っていきます。
暴言を吐けば、その分相手に理解されることもなくなってしまいます。

注意を受けて、それが悔しいから反発しているようじゃ幼い子供と同じです。
冷静に客観的にその注意を分析して、正しいな、と思えば受け入れることも時には必要です。
負けたくないからと闇雲に反論するよりもよっぽど賢明で格好良い判断だと思いますよ。

時には相手から酷いコメントを受け取ることもあるでしょう。
貴方はその時程冷静になってください。
相手の言い分を真に受けるのではなく、相手の言いたい事はつまり何だろうと考えるんです。
内心は苛ついたとしてもそれを表に出しては負けです。
なるべく穏和な言葉遣いで、相手に伝わるように文章を考えてください。

単純に相手に仕返す、あるいは嫌がらせをすることでは何も生まれません。
分かり合えるように、伝えるように文章を書くことが大切だと思います。




ここからは注意する側に対する文章です。

違反作品って結構多いですよね。
読者さんは好きな作品を守ろうとするのか、注意者を責め立てて悪者扱い。

一人で注意している時に馬鹿にするような、責め立てる様な文句を言われて
「どうしてわかってくれないのだろう」と思うこと、私も注意している立場なのでわかります。

ですが、読者さんを煽って楽しんでいる節はありませんか?
嫌な言い方をされて同じように言い返してはいませんか?

これは真剣に占ツクのモラルを守ろうとしている方には非常に不愉快な発言だと思います。
ですが事実、そこまで言わなくても、と思うまでに言い返したり、
読者さんや作者さんに酷い暴言を吐く人もいます。

ストレスがかかるのは分かります。
が、「相手に攻撃された」と感じた人は意地になることが多いんです。

相手がどんな態度に出てもキレたりせずに根気よく、
丁寧に注意すれば分かってくださるものだと思います。

言葉遣いに気を付けて、あくまでも注意者という姿勢貫けば
違反報告されても問題はないと思います。


ただ、気を付けたいのは(これは私も人の事を言えませんが注意して行こうと思っています)
口論が転じてコメント欄をチャット場にしてしまうことです。

これは注意者、作者、読者、全ての人に言えることですがこれは注意すべきことだと思います。


できればボードで、非ログインユーザーなら話が終わったら消すという
合作形式で、討論の場を設けるのはいかがでしょうか。
(↑問題があればコメント欄でお知らせください)







―――――追記―――――


ここからは飛ばしていただいても構いません。


ルールを見直して、見落としそうなポイント、
また、個人的な私の見解を書かせて頂くだけです。



【占ツク内のルールについて】


1.Twitterについて

時々作品内にTwitterのアカウントを乗せておられる方がいらっしゃいますよね。
twitterについても以下の決まりごとがあるようです。以下引用。


Twitterのアカウントの記載については以下の条件に合致する場合のみ掲載が可能です

・作品の更新のお知らせに特化した専用アカウントである事
・Twitter連携を行い、作品更新と同時につぶやく設定になっている事
・出会いやDM等で個人間でつながる目的がない事
・他サイトへの誘導等する等の目的がない事


合致、と書いてあるので一つでも当てはまらなければルール違反という事になりますね。
皆様は大丈夫でしょうか?



2.実在の人物を使った創作について

これは違反されてる方多いと思いますよ。以下引用です。


有名な人物を使っての創作は事務所からの許可が必要です。

無断で作品を書いていると申告先からの連絡等により、削除対象となる恐れがあります。

こうした作品を書く場合、原作者の許諾を得て下さい。

許諾が得られない場合は、実在の人物を使いたい場合は、登場人物設定を行なって下さい。


面倒かもしれませんが登場人物設定、つまり名前を変えられるようにするのが
必要なんです。他の人がやってないから、というのは理由になりません。
他人は他人、貴方は貴方です。余力があるのなら他の作者さんにも注意をしてください。

登場人物設定の方法は占ツクのルールサイトから見られます。



3.歌詞掲載について

これもよく見られる違反です。ボーカロイドやアイドルグループ、
アニメ等の歌詞を無断転載していませんか?以下引用です。


歌詞はワンフレーズであっても著作権があります。

他の人が作った歌詞を利用する場合はJASRACで利用許諾を得て、

利用料金を支払う必要があります

実際の手続きについてはJASRACのページで行うことが出来ます

http://www.jasrac.or.jp/network/



4.フラグ避けについて

これもよく見かけます。作品を読んでいるとフラグが立ちそうな
場面になって『.』や『/』で区切っているんですよね。以下引用です。


当サイトには上記に該当するコンテンツ検出用のNGフィルタがあります。

このフィルタを意図的に避けるような行為もNGとなります。例えば、
NGワードで「エヌジー」というワードがあり、「エヌ/ジー」といった具合に
フィルタを避けようとするような行為はペナルティが課せられます。

違反を続けられる方は作品が作れなくなる等のペナルティがありますのでご注意下さい。

この規約が作成される前に作成された占いについても同様の措置を行います。

また、18歳未満の方がフラグ作品を書くことも禁止しています(BL/GLのみは含まず)。

18歳未満だということが発覚した場合は削除の対象となりますのでご注意下さい。
(削除対象となるのは明らかなフラグ対象作品を18歳未満が書いている場合です。
フラグチェッカー等による誤判定は含みません)


フラグを立てればいいだけの話なのにそれで作品が作れなくなったら本末転倒ですよね。
フラグを立ててhit数が稼げなくなるのと作品をあげれなくなるの、どっちが嫌ですか?




【占ツクの二次創作への見解を見た私の意見】


以下引用。
コンテンツホルダー様の不利益となることをするつもりはなく、問題だと思われる作品や、
侮辱するような内容、内容が殆どコピーである作品については掲載を削除しています。


ここで私の見解を述べます。


1.占ツクで上がってる作品に違反作品はないという意見について。


日本語には一つの言葉でも沢山の言い回しがあります。
それが日本語の良さだとも思うのですが、例えば例をあげますと
[沢山]という言葉の類語は一つの意味だけで
多量,豊満,豊饒,豊,数多,潤沢,豊富,浩大,豊か,大量,総やか,厖大,ふんだん,豊潤
と、一つ一つ確認するのも疲れるような量があります。

つまり、『沢山』という言葉がNGワードだったとしても
これらの言葉を使えば簡単にフラグ避け出来るわけです。

それならすべての言葉をフラグに入れればいい、と思われる方もいらっしゃるでしょう。
ですが大抵の言葉には一つの意味ではなく、複数の意味があるのです。
それをやっていくと占ツク内の語彙が少なくなり、表現が乏しくなってしまいますよね。

管理人が見てるはず、という意見も目にしますが、毎日物凄い量の作品が出来、
更新され続けているのです。それにすべて目を通すという事が出来るでしょうか?

運営様は私達のモラルを信じてこの制度をされているのでしょう。



2.内容が殆どコピーである作品


これは私もよく目にします。所謂原作沿い、という奴です。
夢主を入れて、否、夢主に既存キャラの台詞を分けただけの作品です。

これははたして創作と言えるのでしょうか?正直私には納得できません。



3.侮辱するような内容の作品


これは本当に幅広いと思います。

例えば例を挙げると某バレー漫画や某バスケ漫画の彼等のようなモテるキャラに
暴言を吐いて、愛されるような作品。ヒロインを改悪したり罵るような作品。

これも私の中では侮辱に入ると思います。
勿論裏切り系、復讐系、人によっては浮気系も入るでしょう。
愛があって書いておられることは分かります。

ですが、そのコンテンツに興味がある方がそれを見て、そう言うジャンルだからと
納得できるばかりとは限りません。

ネット上で嫌なら見るなは通じません。

初めて『裏切り』と聞いた人がキャラ達に裏切られるのではなく
裏切られたところを助けてくれる、と思う可能性も無きにしも非ずなのです。

これは人によって本当に許容範囲が違います。
パスワード保護や、作品の問題部分の内容変更をおすすめいたします。
説明文の部分に改悪文を書いていればパスワードも意味を成しません。
細心の注意を払っていただきたいです。



長々とお説教じみた事をすみませんでした。ですが言いたい事は極力まとめたつもりです。
出来ればじっくりと読んで頂き、もう一度占ツクのルールに目を通して頂きたいと思います。


顔が見えなくても誰とでも繋がれる。
そんなネット世界だからこそ誠実に相手と向き合うべきではないでしょうか。


皆が気持ちよく楽しめる占ツクになるのを祈っています。



【 引用元 】
・運営様による作品作成のルール・注意点・ガイドライン
 http://uranai.nosv.org/u.php/novel/rule/
・運営様による当サイトの二次創作への見解
 http://uranai.nosv.org/page.php?p=niji

P.S.
なにかご意見がございましたらコメント欄にお願いします。

申し訳ありませんがコメント欄が溜まってきたら
サーバーに負担がかからないよう削除していきます。

コメントは作者の方で保存して時々見返していきたいと思います。


※色々なご意見があるのは覚悟の上ですので厳しい意見があっても
喧嘩しないでいただけると嬉しいです。

ここのURLは僭越ながら違反者さんを見つけ次第貼っていきたいと
思っております。皆様もよければご協力いただけるとありがたいです。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (89 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:占いツクール , 違反注意 , 持論 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

バニラ - すいませ間違えました作品さんが悪く言われることがです (2016年11月5日 21時) (レス) id: 61bea58d1a (このIDを非表示/違反報告)
バニラ - 続きです。私も作品そんが悪く言われることにむきになってしまっていました…ほんとうにありがとうございます。ここで相談なのですが私がしたことはどうなるんでしょうか?犯罪と一緒なら逮捕なんてこともあるのでしょうか?長文失礼しました (2016年11月5日 21時) (レス) id: 61bea58d1a (このIDを非表示/違反報告)
バニラ - 嫌われ?という小説でまったく注意をよんでおらずがんばってください、最新まってます!というコメントをしてしまったんです。これは共犯?みたいなもんなんですね知りませんでした…だからこのようなホームページをつくってらうとほんとに相手の気持ちがわかります… (2016年11月5日 21時) (レス) id: 61bea58d1a (このIDを非表示/違反報告)
名無し - NONOさん» 詳しい意見ありがとうございます。泣きました。いい意味でです。わざわざこんなに考えて下さってありがとうございます!次に活かしたいと思います。本当にありがとうございました。 (2016年10月11日 22時) (レス) id: 056582f403 (このIDを非表示/違反報告)
NONO - 綺麗ごとに映るかもしれませんがあなたが反省してるのならその問題はいつか収束を迎えると思います。長文になってしまい申し訳ありません。これが私の意見です。 (2016年10月11日 22時) (レス) id: 8a2bdb47a4 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:NONO | 作成日時:2016年7月21日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。