占いツクール
検索窓
今日:4 hit、昨日:6 hit、合計:1,083 hit
僕には妹がいるんです、中3の。

仲も良いし、昔から可愛がっているんですが、なんか最近、親との喧嘩が増えたなって思うんです。とくに母親。

その喧嘩を僕は止められないので、影から見守ってあとで慰めるくらいしかできないんですが、そこでちょっと思ったことを言いたい。


【追記】2019.11.16
評価が50件になりました、ありがとうございます
【追記2】
ありがたいことに沢山のコメントを頂いています。中にはアドバイスをくださる方もいます。そこで、コメント欄で挙がったことと、この作品を含め、新しく小説を書こうかと思います。
完成次第お知らせします。また、その小説に書いてほしいことなどあれば遠慮なくコメントしてください。
小説化は2020年春以降を予定しています。
まず最初に思ったのは、

【なぜおしゃれをしたらいけない】のか。



妹は中3です、年頃の女の子ならばおしゃれくらいするでしょう。

メイク、ネイル、今となっては普通。



しかし母親はいつもこう言っている。



『子供らしくない、生意気だ。』と。



ちょっと、それはどうかと思うんです。

子供らしくないと言うわりには、もう子供じゃないんだから自分で考えて行動しなさいとも言う。

そんな微妙な年齢だと分かっているのだろうか。



逆になにがダメなんだと。

僕の妹は年相応に、いわゆるナチュラルなメイクをしていて、ネイルもそこまで派手じゃないからいいと思う。

無論、派手すぎる、ケバいと思ったら母親に見つかる前にそっと注意しますが。



僕は母親が妹に怒るのを見て、いつもなんか引っ掛かるところがある。



時代は変わるもの、今は子供がメイクをするなんて当たり前。

雑誌の子は許せるのに自分の娘は許せないなんて理不尽だと思った。



僕が思うに、きっと、自分達が子供のころはメイクなんてしなかったのでしょう。だから、自分と同じ道を歩まないことに怒るのではないかと。















次に、【親の言うことは絶対】であること。



僕はもう大人の部類に入ってるらしく、なんとも言われませんが、妹が花火大会に浴衣を着ていきたいと言えば

『お前は受験生だよ、よく考えなさい。』



今年の夏は部活も引退したから、友達とだけ遊びに行きたいと言えば

『お前は受験生なのに、よく遊べるね。その友達とは目指すところが違うんだから、もっと違う友達と仲良くしなきゃだめよ。』



妹がキッチンを家庭科の課題で使わせてほしいと言えば

『一人で使えないでしょ、お兄ちゃんと使いなさい。』



これらの言葉をきっかけに、今年の夏、妹はまったく家から出なくなったし、ちなみに言うと妹はラインもさせてもらえないため、数少ない連絡を取り合える友達の誘いも断るはめになった。

最後のに関しては妹のことを舐めすぎだ。僕がいなくてもできるだろうに。

妹が暗い顔をして部屋に来て、『キッチン使うの手伝って』って言われた日にはさすがの僕も腹が立った。



だから今これを書いているんだけど。



僕は手伝いはせずに近くで見てるだけにした。

母親は満足そうだったが、それが余計に僕を腹立てた。



それから僕は妹に提案した。

『僕もお前と一緒に勉強する。午前中は勉強して、午後、僕が暇なときは遊びに連れていってやる。だから泣くな。』と。



言い忘れたが、妹は母親と喧嘩した日は必ずと言っていいほど泣いている。それを母親が寝たあとに慰めに行く。



そもそも、親の言うことは絶対みたいな考えを前提にして話さないでもらいたい。

『私の言うこと聞いておけばいいんだって、大丈夫だから。』

それで僕は今まで色々と苦労してきたんだろ。第一志望校だって、親の言うことを真に受けなかったら順調だった。ギリギリで合格なんてなかったんだ。

それをもう一度、同じことを妹にさせるのか?

いい加減、学習してくれ。



妹が目指す学校は県内でもトップの高校で、僕はそこにいるけれど実際受験は失敗したのと同じだ。親と担任の言うこと聞いて勉強したけど結果なんか出なかった。最終的にそんなのは無視して塾の先生と自分の努力で受かった。

僕は妹に『僕を反面教師にしろ』とよく言う。

親は宛にならないからだ。



目指すところが違っただけで友達をやめろなんて間違っている。

友達は自分で選べばいい。親に指図される必要なんてないんだから。自分はなにも言ってないのに勝手に友達の悪口言って、子供が苦しむ顔を見て楽しいのか。



そんなのは間違っている。

僕は僕が仲良くしたいと思う友達といた方が親が選んだ相手と仲良くするよりよっぽど楽しかった。

僕は強い人間じゃないけど、これだけは言ってやった。



結局、親が言うことは無視した方がいい。

僕が良い例、言うならば失敗作だ。



















最後に。

僕が普段大人、特に親に思うことを二点挙げてみました。

文章が常体と敬体が入り交じる雑な文章になってしまい、すみません。



妹は今、相当なストレスを抱えていて、ストレス性の腹痛、[過敏性腸症候群]に加え、うつ病も患っているみたいです。

親の言動がエスカレートする前に僕がなんとかできればと思います。



せめて妹の受験が終わるまでは悪化させたくないです。





これ以外にも大人の言動で気になること、嫌なことがあればコメントをください。

リプはできる限り返します。

リクエスト等が多ければ小説として上げますので、気軽に普段思うことを書いてくださいね。







最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (64 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定キーワード:大人 , 愚痴 , ストレス , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

CAT(プロフ) - 自分より不遇な人を見ると自分はまだ大丈夫だと思う心理を母親が娘に対して思うのはなぜかという本です (11月17日 18時) (レス) id: 862b45ac11 (このIDを非表示/違反報告)
CAT(プロフ) - 母親は妹さんに過去の自分をあてはめて嫉妬しているのだと思います。「白雪姫は何故毒林檎を食べたのか」という本を読んで見てください、幸せ恐怖症の人の母親が取る行動があなたのお母さんに当てはまるとおもいます。 (11月17日 17時) (レス) id: 862b45ac11 (このIDを非表示/違反報告)
雨鏡 琴杏(プロフ) - "15才の主張"というボカロ曲を思い出しました。陰ながら応援してます! (11月17日 10時) (レス) id: 5b373bb65c (このIDを非表示/違反報告)
カグラ - 妹さん早く治るといいですね… (11月17日 7時) (レス) id: e3fb0ff27f (このIDを非表示/違反報告)
\伊吹_紙/@ラ(プロフ) - いぬねこ@ティアプリさん» お気を悪くさせてしまい、申し訳ありません。親への感謝も忘れないよう、生きていきます。 (11月10日 22時) (携帯から) (レス) id: 1390b0b4be (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:伊吹 | 作成日時:2019年8月8日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。