占いツクール
検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:868 hit
全然(語彙力の低下で)更新が遅れてます無自覚サイコパスです。

自分の事を知らない方もいると思います。
でも、これだけは言っておきたいのです。

これだけは!!

主張したいのです!!


曖昧すぎる『台本書き』について!!

尚、この作品でのコメント欄での会話(チャット)は止めて下さい。サーバーが重くなり他の利用者様の迷惑になります。

誤字の発見による編集(2018/11/16)

主張の付け加え(2018/11/30)
説明でも述べた様に、自分は占いツクール内での『台本書き』に疑問を持ってます。


そもそも『台本書き』とは

例1)
ヒーロー「○○好きだ!」

ヒロイン「へ?」

周り「ヒューヒュー」

的なのではありません!!(例えが壊滅的なのは見逃してください。)



例2)
ヒーロー「○○好きだ!」(頭を下げて片腕をヒロインの方へ向ける)

この時、スポットライト(ピンスポ)を中央のヒロイン、ヒーローが立っている場所へと当てる。
それと同時に音響を青春感漂う曲に変える。
他は目立たないように照明を落とし、ホリゾント幕(ホリ)は淡いピンクへとクロスフェードする。

ヒロイン「へ?」(差し出された手とヒーローの発言に呆気に取られる)

周り「ヒューヒュー」(2人を囃し立てるように遠巻きに騒ぐ)


こんな感じでゴチャゴチャしてます。
また、役者さんや照明、音響等によっても台本は全く変わってきます。(台本によってはもっと細かい物もあります)


占いツクールで「台本書き」と言われているのは、
「会話文」と呼ばれるものです!



他にも(小説の様な)「地の文」

例3)

「○○好きだ!」

「へ?」

ずっと前から気になっていた○○に、卒業式である今日告白した。

ポカンと口を開けている○○に申し訳なさが募るが、俺の心臓はバクバクと下手したら周りに集まった奴らにも聞こえてるんじゃないかってくらいに音を立ている。

「ヒューヒュー」

周りの視線や囃し立てる声が気になるのか、○○は顔を真っ赤に染めてモジモジとする。

○○が口を開いた。


などなど、様々あります。(↑はヒーロー視点ですが、ヒロイン視点、第三者視点などもあります)


見比べて頂くと分かりますが、『台本』とは劇で使われたりするものです。

文化祭、部活、催し物etc…の場面において “演じる時” に使われるのが『台本』なので、『会話文』だけが書かれたものが『台本』ではありません。

“演じる時” に必要な箇所が書いてあるのが『台本』なのです。


照明担当であれば、どの会話の時に照明を変えるのか。
音響担当であれば、照明が変化した時、会話で変化を付けなければならないのか。
黒子担当であれば、どのタイミングで舞台上の大道具、小道具を移動、回収するのか。

などなど、担当によっても『台本』のあり方は変わってきます。



この事を気に留めて頂き、占いツクールで活躍される作者の皆様の今後の執筆をどうか宜しくお願い致します。



また、この主張から自分は『AA(アスキーアート)小説と表したいと考えています。

それについてのリンクはこちらです→台本書きとの区別を作るために

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (42 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定キーワード:台本書き , 主張 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Nora(プロフ) - ここでAA小説書いてる人っているんですかね?最近AAを書いてる人自体が少なくなってて...時代なのか?と思うこともしばしば。 (12月8日 15時) (レス) id: e36332a8d8 (このIDを非表示/違反報告)
らむね - 僕も演劇部で、ずっとおもってました!もしこれが台本だったらどう演技すれば良いの?アドリブなの?!って…代わりに言ってくださってありがとうございます! (11月28日 17時) (レス) id: 2c450fb555 (このIDを非表示/違反報告)
無自覚サイコパス(プロフ) - 天音 みほさん» 更に詳しくお教え致します。分からないとコメントして頂き有難うございます、自分では気付かないこともあるので、今回それを知れて良かったと思います。本当に有難う御座いました。 (11月23日 8時) (レス) id: d954a9a9d2 (このIDを非表示/違反報告)
無自覚サイコパス(プロフ) - 天音 みほさん» 私の主張から例1は『会話文』例2は『台本書き』例3は『地の文』としています。分かりにくかったでしょうか?しかし、みほ様の質問された箇所は記載していますので、もう一度閲覧して頂けると幸いです。それでも尚、読みにくいと感じられましたらボードにて、続く (11月23日 8時) (レス) id: d954a9a9d2 (このIDを非表示/違反報告)
天音 みほ(プロフ) - …えっと、何を伝えたかったのかあまり伝わってきませんでした…。えと、例1が台本書きではなくて、例2は……何?ってなって、よく分かりませんでした。例2は台本書きだとして、例3は…?え? (11月22日 22時) (レス) id: e7164eec7a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:無自覚サイコパス | 作成日時:2018年7月8日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。