検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:4,049 hit
初めまして皆さん。てくと言います。
暇な時だけですが、オリジナルフラグを付けっぱなし二次創作を注意させていただいているものです。
現在、新着/更新作品のオリジナルを見ると、一ページ平均12個ほどのオリジナルつけっぱなしの作品があります。

題名を分かりにくくして気づかない物を含めると更に多くの作品があるでしょう。

最近のオリジナルフラグの手法とその一部対処を書くことにより。
皆様の呼び掛け、及び違反作品の違反報告の助けになればと思い書かせていただきます。



「タグなしオリジナルフラグ付けっぱなし」

此方をやられて居る方は、コメントで呼びかけても無視かその作品と自身のアカウントを捨てて放置することが多いです。

一部タグの仕組みを理解していない初心者もこの状態になることがあります。


「捨てアカのオリジナルフラグ」
違反作品を注意している時に、結構な確率で同じ作者の名前の人がいます。
調べてみると、注意されたらアカウントを消すか捨てる。

そして、新しいアカウントを作ったらまた、付けたまま二次創作を作るの繰り返しがあります。
作者を違反報告できればよいのですが…。


「コメ閉鎖」
コメントでの閉鎖は仕方ありませんので違反報告しかありません。


「クマさんの小説占い」
注意されるとそのまま題名を初期名のクマさんの小説占いにして、内容はそのまま継続させる作者も最近チラホラ居ます。


「分からない手法」
どれだけ丁寧に画像を付けて説明しても分からないの一点張りでそのまま更新を続ける作者様もいます。
この場合どれだけ根気よく教えても、わからないの一点張りですので。
画像まで添付してわからないと言うようでしたら。違反報告でよろしいと思われます。
下手に長引かせるとチャットになってしまいますので。


「仄めかし放置」
タグはオリジナル単品。
作品の説明文は、その作品を知っている人でしかわからない曖昧文章。
そして、作中で放置した一話目。

更新されるのは大体、一週間置くか不定期。

大体これらは、間違えると大変なので一時置いておくか、詳しい人へと聞きましょう。
間違えたなら間違えたで、大抵は穏便に申し訳ありませんで済みますが。

違反の心当たりのある人は「間違えだ!この野郎!」と言って激高しますので注意してください。


「コメント放置更新」
この場合は違反報告されても、文句は言えません。
コメントはスマホもパソコンも、その作品のページのした行けばあるんですから。
見方わからない人はそうそういません。


「あ」
クマさんの小説占いと似たような感じで題名が「あ」
最近注意されると、作品を初期化して作者名を空欄にして逃げる作者が多発しています。
作者名を覚えて居ればよいのですが、注意する人が多すぎて把握しきれない状況ですので、よかったら情報を下さい。


以上が、高確率で故意にやっているオリジナルフラグのつけっぱなし作品の傾向です。
いたちごっこで巧妙化しているのでどうか皆様。

ご協力ください。


違反報告の理由・補足に何を書くか少し心配だと言う人を見かけたので、つけたしを。

オリジナルフラグの場合

例:「〇〇〇の二次創作なのに、オリジナルフラグが立っています」

バグかなんかで、オリジナルフラグの違反報告ができない時があるときは、違反の詳細をその他にして上記のようにすれば、運営様が対応してくださいます。


違反報告に抵抗がある方は、しつこくコメントで注意をするか。
こみゅでのメッセージを飛ばしましょう。

どうやら、通知は気づかれにくいようなので、繰り返しコメントして目に付くようにしましょう。



「ルールを読まない事の危険度」

ルールはこのサイトだけではなく、利用者様の身を守る為にもあります。
二次創作は基本「黒」訴えられたら年齢関係なく賠償が発生します。

訴えられたら損害額1000万円の支払いなど、年齢関係なく貴方様にのしかかります。(懲役も勿論付きます)
歌詞の掲載も同様です。

オリジナルフラグは、他人の作った作品を自分の作ったオリジナルの作品ですっと言っているような物。決して宣伝とかその為ではありません。

「原作がパクリで、自分の作った二次創作が本物と言っているような物です」

これほど失礼な行為ですので、今つけていらっしゃる方とルールを見ないで作品を書いている方は今一度ルールをご確認後に、自身の作品がルールを守られているかをお確かめください。


「実在する人物二次創作の危険性」

http://uranai.nosv.org/u.php/hp/takimono/




以上が付け足しです。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (62 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:違反 , オリジナルフラグ , 違反作品   
作品ジャンル:その他, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

琴音 - 質問です。自分の実話を元にして書いていてもオリフラは、はずしたほうがいいですか? (2019年8月12日 22時) (レス) id: b9594e462c (このIDを非表示/違反報告)
玖蘭零☆(プロフ) - やはり二次創作物にオリフラがついているがコメ欄を閉じている場合、ボードに行くか違反報告か、なのでしょうか? (2017年11月13日 20時) (レス) id: 449d26bdad (このIDを非表示/違反報告)
てく - ツキさん» いえいえ、ご改善のご協力ありがとうございました。次がありますから重荷になるほどお気になさらず。 (2017年7月16日 21時) (レス) id: 42191458d8 (このIDを非表示/違反報告)
ツキ - 先程、注意された者ですが、教えてくださってありがとうございました。ご本人様たちに迷惑をかけるところでした。 (2017年7月16日 19時) (レス) id: 986262ce68 (このIDを非表示/違反報告)
てく - 掃除人さん» はい、違反報告だと付け忘れが重なって厳罰が下ってしまう人もいるでしょうから、コメントで注意してくださる方が増えることを願うばかりです。 (2017年7月13日 20時) (レス) id: 42191458d8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:てく | 作成日時:2017年6月20日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。