検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:6,375 hit
夢小説、好きですか?
私は大好きです。
夢女子歴は――
と、私の話はさておき…






私は漫画原作とかの夢をよく読む一方でリアル芸能界系とかのnmmnのことはわからないのですが、夢小説にも色々ありますよね。




――夢主になって好きな作品の世界に行きたい。
それかこっちの世界に来て欲しい(逆トリ)。
推しと恋愛したい。片想いでもいい。
男女問わずキャラと仲良くなりたい。

男主になってキャラと友情育みたい。
友情越えた関係になりたい。
共闘したい、活躍したい、信頼関係築きたい。
自分が男だったらこの推しである女キャラと恋愛したい――


夢小説と言っても読みたい・書きたいものはそれぞれ異なりますが、夢小説である以上定義的にはどんな夢でも夢主を準備しなければいけません。
その夢主の“個性”についてですが――




まず、キャラと夢主が会うためには舞台が必要ですよね。


その作品の世界か、現実と似たような世界か。
その作品の世界なら元々その世界で生まれ育っているか。転生者かトリッパーか。転生者なら前世の記憶や原作知識は最初からあるのか。トリッパーならその世界で生きる術があるか。


もう、この時点である程度の個性・夢主設定が必要になります。
どういった設定をつけるかによってキャラと仲良くなる過程が異なってきます。障害になり、却って物語を盛り上げるスパイスにもなります。スパイスが効くとおいしいですよね。好みは分かれますけど。


原作の舞台が中世風異世界や過去の時代だとしたら夢主の知識がキャラにとっては異質なものに感じると思います。
義務教育で学んだ程度で「これくらい普通」と思っていてもその世界・時代では普通ではなかったりするし。知識といっても作者によっては普通の基準が違うしどんな風に活かすかも違ってきますよね。

生きるか死ぬかのシビアな世界なら生きるためにひとつでも尖る個性が欲しいですよね。
キャラに守ってもらうのも手ですけど、人を頼って守って貰えるようになるにも一筋縄ではいかないでしょう。
わかりやすいスポーツ経験だとか武道経験だとか医療知識だとかだけでなく、コミュニケーション能力も生きる術ですし(交渉術とか)


どんな風に仲良くなりたいか。
どんな風に関係を築いていきたいか。キャラとどんな関係性になりたいか。
相性や物語の納得性のために設定は欠かせないものとなります。




夢女子の方々はキャラの見た目も見て評価してますけど、夢小説の世界ではキャラと会話する時など基本的に夢主の顔も見られますよね。


キャラによっては公式で美形設定があったり、見た目を売りにする芸能人だったり、美形設定はなくてもイケメンに見えたり能力に秀でて人気者だったり……

現実にいたら引け目を感じる人がいます。
リアルの自分じゃ相手にされないだろうなあ、でも夢を見たい、でも自分をコピーペーストしたような夢主だと物語の発展をさせづらい……
これは自分の見た目でなくスペックも影響してきます。学力、身体能力、生活能力、コミュニケーション能力etc..

物語を作るのが上手な人なら平凡夢主でもなんかそれっぽいんですよ。羨ましい限りです。
初心者、初級者だとちょっと難しいかもしれません。


そこで個性を利用する人が出てきます。


夢主を構築する個性って大体理想が反映されがちなんですよね。
もうちょっと身長ほしい。縮んで欲しい。もう少し目が大きければ。目付き怖いから優しい目元がいい。地毛が茶色いから黒髪に憧れる。
髪は癖毛だからストレートに憧れる。筋肉つきづらいしひょろいからスポーツじゃ不利。健康体になりたい。体の凹凸がほしい。スレンダーな体型になりたい。金持ちになりたい。かわいい声になりたい。綺麗な声になりたい……
色々です。理想と言っても色々あるんですよ。
色んな人がいるんですから。


物語をうまく運び、推しといい関係を築き、
時には推しの魅力を引き立てるための個性。
それをどんな風につけるかは人によります。
また、コンプレックスに感じる自分から引き継いだところも個性です。たとえば身長低いのがコンプでも、キャラが高身長だったら身長差カップルあるある的なネタがあったり。不便さもキャラと絡むきっかけになります(高いとこのもの取ってくれたり…ベタだけど)


理想を入れつつ、自己投影しやすい要素も入れる。個人的には平凡すぎるよりも書きやすいですね。
でも理想も自己投影しやすい要素も人によって違いますし。理想を詰め込みすぎて個性の欲張りセットになれば“ヒドイン”と呼ばれたり。
自己投影できない、だとか。
こんなのオリキャラだ、とか言われたり――


自己投影できない夢主が出てくるのも仕方ないと思います。平凡、身長体重見た目学力身体能力が平均値だとしても、あくまでも平均値・中央層であって。それ以上もそれ以下もいるのが世の中です。普通の家庭、とかあるけど皆が皆恵まれた家庭環境で育ってるわけじゃありませんし。


たとえば私は身長が高く170cmくらいあるのですが「俯いた彼女のつむじが見える」「抱きしめたら胸にすっぽりおさまってしまった」みたいな描写があるとしっくりこないんですよね。

お互い立ってる状態で抱きしめたら胸にすっぽり顔がおさまるって最低でも頭ひとつ分は必要なので20cm以上の差が必要じゃないですか?

私の場合、キャラが190cm以上じゃないと無理そうです。今までの推しに190cm以上居ないんですよね。自己投影しづらくなります。
書き手に罪はないんですけどね。

ちなみに個人的な理想身長は165cmです。
高めの部類に入りながらも「せめてこのくらいで止まってたら云々」という理想値で、その身長の時も背が高いと言われてたので自己投影するにあたって楽なんですよね。
小柄夢主は高校生で145cmとかですけど私は小四で145cm越してたのでその身長の時も年齢考慮すると背が高い部類でした。経験した身長でも高いと評価されてたから、低身長扱いは相当自己投影しづらいんです。




話が脱線したかな。すみません。戻ります。




まあ一言で言うと夢女子にも多様性があって色んな人がいるから皆が皆完全に自己投影できる夢主なんて存在しませんってことです。

だから夢主の設定で揉めて「オリキャラだ(だから嫌い)」「ヒドインだ(だから嫌い)」って声が出ること自体は仕方ないと思うんですよね。





それでも。
一致する要素。親近感が湧く要素を見出して自己投影しやすくてその分楽しみやすくて好きって言ってくれる人もいます。
自己投影しにくくてもキャラにこんなことを言われたい、こんなことをしたい理想のデートとかが刺さったりします。


合わなかったら縁がなかったということで、どこかで好みの夢小説見つけてることを祈ります。


夢主は無個性主義の方は個性が目立つ夢主を嫌いがちですが、必要以上に突っかからず、無理だと思ったりヒドインと感じてもヘイト表現がなかったらできればスルーして欲しいものです(突っ込みたい気持ちはわかりますが…)

ヘイト表現はないけどヒドインだな…と思っても掲示板の棲み分けされた場所(アンチ板・アンチスレ・苦手スレ)で掲示板やスレッドのルールを守りながら吐き出すべきですね。

ヒドインじゃないけど…って場合はTwitterの愚痴垢か、同じように無個性夢主派が集まるスレで吐き出すとすっきりすると思います。




ちなみに私は設定欄とかあると嬉しいですね。


合わない夢主が居るにしても、一話より先に夢主設定があると「なるほどこの夢小説ではこのアバターを着るのか」と理解することでもっと読むのが楽しみになりますし。
苦手だった場合そこで引き返すことができるので。




夢主の設定とか自己投影だとかに関して自分が思っていることを吐き出しましたが、なんか支離滅裂ですね。すみません。


ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (181 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
設定タグ:夢小説 , 夢主 , 意見 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

はざまのせいぶつ(プロフ) - 私も高身長なので夢主が170あるのに胸にすっぽり収まるとか前に見た小説に高校生夢主が140に近い小説見ましたけど私は現時点でほぼ160なので違和感ありますね...。 (5月22日 16時) (レス) id: 6f9faa66b6 (このIDを非表示/違反報告)
空音(プロフ) - もう一度、夢小説と向き合って、考えてみたいと思いました。ありがとうございました。 (2021年2月11日 15時) (レス) id: ff49b3efc4 (このIDを非表示/違反報告)
Noel*26(プロフ) - 同意とか伝えたい事沢山あるけどそれ以前に三点リーダーちゃんと2回使ってる所とか文章体がちゃんとしてる辺りに頭の良さを感じる (2020年11月5日 22時) (レス) id: 4b36384b93 (このIDを非表示/違反報告)
ちゃこもり - 私も何回か、「私そんな貧弱じゃないけどなー...」とか思ってたけど、納得したな。あまりにも合わなかったら、夢主は自分のオリキャラだ、と振り切った方がいいかもだね。 (2020年5月22日 16時) (レス) id: 7343bd90c8 (このIDを非表示/違反報告)
パラクロ - …ヒドイン…ねぇ……そんな言葉初めて聞いたよ……別にオリキャラでも良いじゃない…夢女子はオリキャラみたいな者だと思うよ……理想を詰め込んだ物語の自分の分身という名のオリキャラ… (2020年1月22日 16時) (レス) id: 08af1af18a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:荒れ草 | 作成日時:2019年10月25日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。