占いツクール
検索窓
今日:1 hit、昨日:4 hit、合計:574 hit
どうも皆さん、
らふぁえるskです。


この頃リアルがとても忙しい時期に直面しており、
現在進行形の小説も新作の下準備に力を入れているため中々更新できていません。

申し訳ないです…

小説を更新できない変わりと言ってはなんですが、



『" 物語を書く "ことの特訓方法』

『ヤンデレ小説を書く時のコツ』


のふたつをご紹介致します。



決して調子に乗ってるとか傲慢になってるとか気取ってるとかそういうことじゃありません。

私の方も何かしたくて仕方なかったので、
これを書くことにしました。


私自身も小説を本気で勉強しているわけではなく、
全て独学(+ちょっとした予備知識)なので確実性はありませんが、それでもよければ見てやってください。


【注意⚠】
結構長々としてます。
誤字脱字ありましたらすみません。


それでは、
どうぞ。
【物語を書く特訓】
ストーリーを発想するって、結構難しいことなんですよね。今回はあくまで" 特訓方法 "ということで、この方法を使って小説本編のストーリーを考えることはあまりオススメしません。ただ発想力を鍛えよう!ってだけなので。

『なぜなぜゲーム』という私の名付けたゲームがありまして、まぁまずは実際に見てもらいましょう。


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


【スタート】ネズミ捕り


ネズミ捕りは欠伸をする

↓なぜ欠伸をするの?

ネズミが来なくて暇だから

↓なぜネズミが来ないの?

家の主人がネコを飼っているから

↓なぜネコを飼っているの?

家主は途方もない寂しがり屋だから

↓なぜ家主は寂しいの?

浮気を誤解され婚約者に逃げられたから

↓なぜ浮気を誤解されたの?

知らないレディースのハンカチを持っていたから

↓なぜハンカチを持っていたの?

ケガをして、同僚に貸してもらったから

↓なぜケガをしたの?

野良猫に引っかかれたから

↓なぜ…


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


こんな感じで、エンドレスに「なぜ?」「なぜなら…」って続けていくだけの単純なゲームです。ひとりでメモに書き込みながらやるのもいいですけど、友達と分担してやってみても面白いかもしれませんね。

…私はメモに書き込みながらやってますけど、別に友達がいないわけじゃないですよ。決して。

15〜20回くらい繰り返すと壮大なストーリーになってきます。
ストーリーを発想する特訓だけではなく、制限時間や登場人物の最低人数なんかを決めながらやると頭の体操にもなりますね。めっちゃ頭の回転早くなりそう。

スタートに設定するものは、もちろん自由。「少女」や「野良猫」や「彼岸花」や「布団」や「死神」や「クラーケン」など、バリエーション豊かに自由に設定できます。神話上の生物などのぶっ飛んだものにしてみるとファンタジーで面白いストーリーができあがりそうですね。
一番最初の言葉は、「○○は△△する」で始めるのが無難です。





______________________________






【ヤンデレ小説を書く時のコツ】
ヤンデレ小説作家みたいな雰囲気になっている私ですが、しっかりとプライドとこだわりを持ってヤンデレ小説を書かせて頂いております。そして、嬉しいことにお褒めの言葉と評価をたくさん頂けるんですよ。そんな私がヤンデレ小説を書く時に気を付けていること、やることなどをご紹介致します。単刀直入にズバズバいきますよ。

※男性のヤンデレくんとして考えていますが、女性のヤンデレちゃんを書く時も注意点は大体同じです。多分。


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


《その:魅せどころ》
読者の予想を遥かに裏切る、奇想天外な結末はもちろんとても重要です。でも最も重要だと私が思っているのは、『途中経過』です。

例えば、ヤンデレくんがとっても優しい女の子シホちゃん(仮)に一目惚れしました。でもシホちゃんはヤンデレくんのことなんか興味無い。さぁどうしよう。
そうだ。シホちゃんの目の前でわざと転けてみよう。優しい彼女ならきっと声をかけて心配してくれる。ドスンッ!「わっ、大丈夫!?ケガは?」あぁ案の定気にかけてくれた。嬉しいなぁ。大好きな人に気にかけてもらえた…そうだ。次はもっと派手にケガをしてもっと心配してもらおう。もっともっと…

みたいなのが" 手段的な途中経過 "です。好きな子の気を引くためにどんな手段をとるか、という話ですね。狂気的であればあるほどいいです。(過激なヤンデレ小説を求める私としての意見です)ヤンデレくんのひねくれを主張し、印象づける一番最初の場面となることが多いのでとても重要です。

手段的な途中経過の他には、" 描写的な途中経過 "があります。

例えば、ヤンデレくんはもう恋に落ちて愛に飢えてあら大変。大好きなあの子が欲しくて欲しくて仕方ない。あぁ愛おしいなぁ。涙目で僕にせがんでくる彼女、弱々しい声を上げながら呼吸を乱す彼女、彼女の嫌がる声泣き叫ぶ声が僕の部屋に溢れたら…そんなことを妄想してひとりで呼吸を荒らげる。

こんな感じが描写的な途中経過です。ヤンデレくんが好きな子に関して妄想してる描写とか、好きな子の写真とかを見て興奮する、なんならその写真を舐めたりとかする描写があるとかなりヤンデレ小説としての印象やヤンデレくんの印象が強まりますよね。

「うわっ、このヤンデレくんガチ病み変態野郎やん…」って思ってもらえるようなヤンデレくん作りを一緒に頑張りましょう。


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


《その:キャラ設定固め+a》
ヤンデレくんの設定を深く考える。これは本当に重要です。ヤンデレくんの設定を固める際に最低限の決めることは下にまとめてみました。(年齢や外見などの設定は言わずもがななので省いてます)

・生い立ち…家族構成、幼少期の経験など(悲惨にすればするほどいいかも)

・嫌い…協力すること、目立つこと、など(好きは考えなくてもいいかも)

・性癖…首筋から耳たぶまでを舐るのが好き、など(どうせなら思いっきり変態にしちゃった方がいいかも)

・願望…好きな子に○○させたい、△△したい、など(結構重要になってくるかも)

・癖…噛み癖がある、収集癖がある、など(場合によっては考えなくてもいいかも)

・行動、思考回路…○○なことがあると△△になる、✕✕を見ると□□と捉える、など(難しいけど割と重要かもしれない)

おおまかにはこの6つを決めておけば、あなただけのヤンデレくんができあがります。あとはその設定を抱えたヤンデレくんを物語に乗せて動かしてみてから、改善したりしてみましょう。


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


《その:えちえちなシーン》
出ましたねぇ…これがないヤンデレ小説ももちろんあります。でもこれはあった方が魅力的かな…?と個人的には思ってます。ヤンデレくんの意思表明をするシーンでもありますからね。

でも難しいのはこのシーンを挟むタイミング。私は未だによくわからずゴリ押しして挟んでしまう時が多々あります。しっかりとしたタイミングで挟もうとすると、それまでの経緯を書くのが何故か少しめんどくさく、ややこしくなる。後半に入れるなら別ですけどね。

このシーンの描写は思いっきり自分の好きに書いちゃっていいと思います。私はねっとりした少し重い空気感と、絶妙ないやらしさが好きなのであんな感じに書いてます。

文章表現するのがなかなか難しいですよね。これに関してはもう、プロの小説家の官能小説の切り抜きとかを読んで勉強もしくは真似しろとしか言えません。私もそうしてます。ちなみに私は、『日本語表現インフォ』というサイトを見て勉強しています。

重要なシーンではあるのですが、ひとつの作中に何度も何度もこのシーンを入れてしまうと特別感がなくなってしまいます。ヤンデレ小説におけるこういったシーンは中盤〜終盤くらいに出てきてやっと「うおぉっ!」ってなってもらえる特別なものなので、あまりボコスカ出さないようにした方がいいかもしれません。もちろん、書きたい小説の趣旨によりますが。でも薄い同人誌みたいな詰め込み感にならなければ意外と大丈夫だったりします。


▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼


《その:言葉をメモする》
どこかで知ったちょっとどぎつい意味の単語だとか、ヤンデレくんの革命となりそうな台詞だとか、そういうものは使えるか使えないか考える前に、どんどんメモして溜めていってください。

私はかなり癖の強い小説を書くのが好きなので、かなりどぎつい単語をメモしてあります。例えば「ネクロフィリア」、「ズーフィリア」とか。お前絶対小説には使わねぇだろって思うけどメモしてあります。

体育の授業中に女の子たちが花いちもんめをしてて、閃いたんです。「○○ちゃんが欲しい」「○○ちゃんを返せ」って歌ってる…これは!ヤンデレ小説に使える予感!ってなって、でも結局起用しにくくてボツになってます。

個人的にメモに起こしたものって結構ボツることが多いんですよね。でも、閃いてメモすること自体に意味がある。ということで閃いたら速攻メモしましょう。


______________________________



《リクエスト:表現の仕方を教えて》
私もあまり得意な分野ではないですが、形容詞をたくさん使ってしまうとのことで。…うーむ、難しい…

表現の仕方を直接レクチャーすることは私にはまだ早いですが、何か物に例えてみてはどうでしょう?
形容詞をたくさん使った具体的な例文を読んでいないのでなんとも言えませんが、
「古く分厚い小汚い本」だったら「ホコリを被った、開くと独特な香りのする本」とか。内容を具体的に書こうとすると形容詞塗れは回避できるような…できないような…()

私もあまりわかりませんので、お互いに勉強頑張りましょう…←






結構書きましたね。さて、如何だったでしょうか?
皆様の参考になったら幸いです。

私もまだまだ未熟ですので、日々精進を心がけます。

質問やリクエスト(○○を書くコツ教えて!など)がありましたらコメント等へどうぞ。
なるべく答えていきます。


ここまで読んで頂き、
誠にありがとうございました!

それではまたどこかでお会いしましょう。

さようなら!








-らふぁえるsk-

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.5/10 (34 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
13人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

らふぁえるsk(プロフ) - ルヴァンネさん» ありがとうございます!そう言って頂けて嬉しいです( ^ω^) (10月24日 16時) (レス) id: 5503a46c0f (このIDを非表示/違反報告)
らふぁえるsk(プロフ) - ぺりかんさん» 下の方に書き足しておきました!私もよくわかってなくて、あまり当てにはならないと思いますが…コメントありがとうございます! (10月24日 16時) (レス) id: 5503a46c0f (このIDを非表示/違反報告)
ルヴァンネ(プロフ) - ヤンデレってヤンデレに至るまでの経緯が大事で書くのも大変なので、参考になります。ありがたいです。 (10月24日 15時) (レス) id: c124615dbe (このIDを非表示/違反報告)
ぺりかん - すごく助かりました!ありがとうございます! 一つ質問いいですか?表現するときなんですが、どうにも形容詞をバンバン大量においちゃって、どこ削ればいいのかわからなくなっちゃうので、表現の仕方とか、ポイントとかありましたら教えてもらいたいです! (10月23日 0時) (レス) id: 9dd724c609 (このIDを非表示/違反報告)
らふぁえるsk(プロフ) - すゝめさん» わあああありがとうございます!そう言って頂けて嬉しいです…お互い頑張りましょう( ^ω^) (10月22日 20時) (レス) id: 5503a46c0f (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:らふぁえるsk | 作成日時:2019年10月22日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。