検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,348 hit
このホームページは愚痴です。

先に書かせていただきました。後からの苦情には対応しかねます。


特定が怖いので一部内容はぼやかしながら書かせていただきます。













































こんにちは。匿名希望の、とある募集企画の主催です。


今回は、皆様に主催目線の愚痴を紹介したいと思います。

勿論、私と同じような意見はないことも承知の上ですし、こんな事書いてる暇あるなら他サイトで活動しろ、という意見を頂くことも承知の上でございますが、皆様には暇人がなんか言ってる、と、冷たい、冷ややかな視線で読んで読んでいただけたら嬉しく思います。

説明文でもわんくっしょんを置きましたが、もう一度書きます、これはただの愚痴です。嫌な予感がするなら今すぐブラウザバッグしてください。苦情は受け付けません。





_____



 最近は学生の方も社会人の方も、長期休みが空けてしまっても、募集企画はとても活発に行われていますね。

 私自身、募集企画に参加を始めてしばらく経ちますが、なかなか創作活動は楽しく、様々な企画にお世話になっております。

 そこで、創作意欲ゴリラな私は、募集企画を自分が主催として立ち上げる事を決めました。

 始めてだった分ビクビクしながら募集企画を公開したら思いの外好評で。その節は皆様ありがとうございます。

 ……ですが、主催って想像以上にしんどいんですね。本当に、主催様様ですよ。

 厄介な参加希望者様にイライラしながらも、トラブルを起こしてはいけない分、丁寧かつ相手を刺激しない言葉遣いを考えるのは難しいです。

 以前参加させていただいた募集企画主催様が多少荒ぶった口調で他参加者様を注意していた様子を思い出しました。私もそのぐらい、いやそれ以上に罵倒したくなりますね。

 そこで、今回私が出会ってきたむかつく厄介参加者様のご紹介をさせていただきたいと思います。

……勿論、ご安心ください。その方がどなたか特定されないように配慮はします。……が、あまりにも同じような事をしているのならどなたかわかってしまうかもしれませんが……。

 まぁ、気を取り直して楽しい気持ちで紹介していきましょう。多少口調が荒ぶりますが、皆様の寛大な心で受け止めてくださいませ。





その1。

これってどうするんですか?が口癖、募集企画以前にこのサイトの使い方を理解していないキッズ!!!


 初っ端から(私に)批判が飛びそうな参加者様ですね。ですが、私の意見も聞いてください。

 某人気V様の名言の一つ、「半年間ROMれ」という言葉があります。

 私自身、この言葉に対する解釈がありますので聞いてください。

 この言葉には「何事にも、ある程度ルールや礼儀を理解してから物事に取り組むのが基本である」という意味が含まれていると思います。

 例の名言はネット、を対象として発言されておりますが、募集企画に変換すると、「ある程度当サイトの使い方(CSの出し方やボード、メッセージの使用方法)を理解してから募集企画に参加申請するのが基本である」という意味であると私は思います。

 何事だってそうでしょう?バスケをやりたいけどドリブルやシュートの打ち方を知らずに試合に参加されてはたまったもんじゃあありません。

 そもそも、募集企画以前に当サイトのお勉強をしてから参加申請を出していただきたいですよね。

 優しい方なら1から100まで教えてあげるんでしょうが、私は優しくないので無理です。頼むから半年間ROMってください。





その2

お前本当に企画ページ読んだか!?ルールなんてガン無視スタイル!!!


 こちらは(さっきと比べて)批判が飛んでこなさそうですね。まぁ、飛んでくるんだろうけど。

 まぁまぁ、落ち着いて、私の意見を聞いてください。

 普通にこれはただの厄介参加者様です。お願いだから私の企画に近づかないでください。

 企画ページの禁止事項に書いてある事を堂々とやってのける参加者様ですね。逆に感心します。

 主催が「絶対にダメだかんな!?許さないかんな!?」と言ってる事を聞き流しているんですもの。その度胸は捨ててマナーを学んでください。

 その例としては版権キャラの酷似や他企画の使い回しとかが経験としてはありますね。

 他企画の使い回しは企画によっては許可しているところも多いですが、拒否している企画での意見は大体、「他企画とのトラブルや混乱を引き起こしたくないから」だと思うんですよ。

 拒否してる企画で堂々と、名前さえも同姓同名などでしたら一周回って笑ってしまいます。主催の意図を読めなかったのか、そもそも企画ページを読んでいないのかのどちらかですよね?

 迷惑ですから関わらないでいただきたい。


 まぁ、ここまでボロクソに言った後に擁護するのは説得力皆無ですが擁護させていただきます。

 その2に何度も当てはまる方ぐらいしかここまでの感情は基本、抱きません。1回ぐらい理解できなかった観点があった、などなら主催(相当沸点が低い方以外)は優しく指摘してくれます。

 ルールを完全無視や、企画ページを明らかに読んでいないという事が分かる行動を3回以上取った方にはこう言った感情が芽生えます。

 私からしたらルールや企画ページを読んでいない方は荒らしと同じだと思いますけどね。





その3

もっと書く事あるだろ!?ペラシ提出訂正放置常習犯!!!


 まぁ……ペラシかどうかはその人のさじ加減によりますけどね。個人的には当企画の小説機能での5ページは確実に書いていただきたいですが、今回のペラシは1〜2枚として書かせていただきます。

 あの……性格欄の語彙力どうしました??「優しくて、清楚で、お淑やか。めちゃくちゃ優しい。」で終わったペラシを読んだ事あります。

 正直主催としては、舐めてんの?と思ってしまいますね。

 わざわざ他の方も希望したかっただろう募集枠をあけわたしてCSの作成を受理しているのにこんなCS出されてしまっては舌打ちの20回や30回は出ます。ふざけないでくださいね。

 あと、見た目や外見などをキャラメーカーで作成した画像のみ、という提出も見たことあります。

 キャラメーカーってあくまで「抽象的にこのキャラを視覚化させたらこんな感じ」っていうのを見せてるだけだと思うんですよね。

 そう言ったペラシの方と関係を組みたいと思いますか?…私は普通に嫌ですね。どんなに魅力的な関係であっても断らせていただきます。

 ですので、最近の募集企画では性格や外見などには字数をもう言えていると思います。例えば700字以上、とかですね。

 それすら聞き流して関係組みに行って、何が楽しいんでしょうか?いいからCSを書き直してください。

 一応(私からした)CSの目安を書いときますね。

 主催は参加者様のお手本になるようなCSを書いておられる方が多いと思います。私自身もお手本になれるように努力はしております。

 そのCSの8割以上は頑張って書いてみましょう。…でも、その主催様のCSが当サイト小説機能の5ページ以下である場合は、なるべく5ページ以上は書いた方が良いと思いますが…。

 私の場合は1キャラにつき約10ページ近く書きます。異能力系の企画や超重要キャラである場合は最高15ページですかね…。

 流石にそこまで書く必要はないとは思いますが、主催側からしたらCSが書き込まれていればいるほど嬉しいものです。くれぐれもペラシは提出しないで下さいね。






…と、長々と書かせていただきました。正直書きたいことはまだまだございますが私の指が過労死する前に抑えときますね。

 ここまで参加者様をボロクソに書きはしましたが、主催側も参加者様にご迷惑をおかけすることも多いとは思います。

 でも、お互いに、「明らかにコイツ害悪だろ!?」と思うような主催や参加者にはお気をつけて募集企画に参加しましょう。

 再び注意喚起として書きますが、こちらのホムペは心が狭い主催による偏った意見ですので、異論が湧き出るかもしれません。その時は皆さま各々の意見をコメントにてお書き下さい。(チャットはお控え下さい)



 皆さまの創作活動ライフが素敵な物になる事を祈っております。





__匿名希望の募集企画主催

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (56 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:募集企画 , 主催意見 , 意見ホムペ , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

匿名希望の主催 - バニランテ@SHOP OF CSSさん» 「作成初心者」を歓迎しているのであって「当サイト初心者(サッパリさん」を求めてないの、ものすごくわかります…。そう言った方は頼むから近寄らないで、となりますよね。 (2022年11月14日 2時) (レス) id: 2ea5427dbc (このIDを非表示/違反報告)
匿名希望の主催 - バニランテ@SHOP OF CSSさん» コメントありがとうございます。バニランテ様は大型CSS企画主催様ですもんね…。お目にかかる機会も多く、それでも一生懸命頑張っていらっしゃっているので本当に尊敬します。よくお気持ちわかります… (2022年11月14日 2時) (レス) id: 2ea5427dbc (このIDを非表示/違反報告)
匿名希望の主催 - あすまろさん» コメントありがとうございます!コメント大歓迎ですよ。本当に…………厄介な相手に穏やかな感情を保つのは逆立ちでフルマラソン走るぐらい難しいです……。 (2022年11月14日 2時) (レス) id: 2ea5427dbc (このIDを非表示/違反報告)
バニランテ@SHOP OF CSS(プロフ) - 他にも、本文の文字色だけを変えたCSSを作成した方もいらっしゃいました。『CSS完成しました! 疲れたんで、これで載せちゃっていいですか?』と仰っていましたが、正直回し蹴りでもしたくなりました。CSS作者を舐めているのか、と。本当に「半年間ROMれ」ですよ。 (2022年11月5日 0時) (レス) id: 5bf5c9043b (このIDを非表示/違反報告)
バニランテ@SHOP OF CSS(プロフ) - 物語系募集企画ではありませんが、私もCSS系募集企画の主催の一人です。主様のお気持ちが、痛いほどよくわかりました。私の方も参加規約の方に『CSS作成初心者歓迎』とは書きましたが、『CSSってなんですか?』と尋ねてこられた参加申請者様がおりました。 (2022年11月5日 0時) (レス) id: 5bf5c9043b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:匿名希望の主催 | 作成日時:2022年10月30日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。