検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,139 hit
どうも皆さん、お久しぶりです。

らふぁえるskです。

本日8/5で、私は創作活動4周年を迎えました。

4年間もの御付き合い、感謝します。


創作活動の始まりは小説でした。

イラストをSNSに投稿し始めたのは、小説よりも後でした。

始まりの地でもあるこの場所ですが、読者の皆様にはご迷惑、ご不便をおかけしてしまって本当に申し訳ございません。

心の底からお詫び申し上げます。



クリエイト日記にて報告した私の小説活動休止について、もう少し詳しく、Q&A形式でなるべくわかりやすくお話させて頂きます。

近況報告などもあります。

読みづらい文章になっていることだろうし、決して読んでいて気持ちのいいものではないと思いますが…

どうか一読、宜しく御願いします。
【活動の休止期間は?】
未定です。でも多分、かなり長い間だと思います。待って頂くというよりは、忘れた頃に「おっ、こいつ復活したのか」くらいでいて頂けると幸いです。


【休止の理由は?】
単純に、" 小説を書くことができなくなり、楽しくなくなったから " です。これはウケ狙いとかそういう話じゃなくて、多分飽きたんだと思います。自分でも原因はあまりわかってないのですが…
そもそもの話、私は別に小説を好きじゃなくって、どちらかといえば理想はシナリオライターに近いんです。" 物語を書くために、手軽に書ける小説という手段を選んだだけ " だったので。
また書けるようになった時に、この場所に帰ってきます。


【小説の路線変更の話は?】
健在です。次に書く小説があるとするなら、それは間違いなくオリジナル小説です。路線変更しておいてそのまま活動休止なんて、本当に酷い話だとは思いますが、どうかご了承下さい。本当に申し訳ございません。


【非公開にされてる作品たちは?】
そのままです。パスワードを解除することはありません。コメントやTwitterのDMなどでパスワードをお教えすることもできません。読み返したいという方々にはご不便おかけしますが、どうかご了承下さい。申し訳ない。


【完結してない小説は?】
そのまま、完結することなく打ち切りとなります。楽しみにして頂いていた皆様、本当に申し訳ございません。


【Twitterとかはどうなの?】
バリバリ動いてます。基本イラスト投稿してます。メイン垢は数日に一回といった具合の更新ペースですが、サブ垢は毎日、些細なこととかポンポンツイートしてます。DMなども対応できます。もしも活動を再開する際は、Twitterにて事前告知をしようと思っています。


【小説活動、苦しかったの?】
苦しくなかった。…と言えば嘘になります。でも、ランキングに載った時や殿堂入りした時は、いつも小躍りするくらい、または跳ね上がるくらい喜んでいました。しかしウケ狙いをしているものも少なからずあり、そういった作品を書いている時は苦しかったです。読者が求めているものが明白である反面、それに悩まされ、自分を追い詰めたこともありました。
でもこれは、クリエイターなら必ず直面する壁。この小説活動はとてもいい経験になったなと思っています。
それらにおいての苦しみや悩みは、今回の活動休止とは一切関係ありません。


【どうして引退じゃなくて休止?】
また小説が書けるようになる可能性を捨て切れなかったからです。逆に言えば、休止したまま永遠に帰ってこない、なんていう可能性もありますが…あまり期待せずに御願いします。




以上が私の活動休止と、小説活動に関するおはなしでした。
他にも気になることがあればコメント欄へ御願いします。
そのまま返信という形でお答えします。(文字数が足りない場合はこの続きに書かせて頂きます)

__________________


ここから下は近況報告となります。

重要性は低いので、気になる方だけ見ていってください。



現在私は、二次創作イラストを中心とした活動をTwitter、pixivにて行っておます。

素敵な方々との出会いがありました。

Vシンガーの「花譜」をはじめとし「神椿スタジオ」という所謂グループのようなものに夢中です。

そして素敵なご縁もありまして。

ファンアートを適当に投稿する、フォロワーも少ない身でしたが、そのファンアートがご本人様の目にとまり、更に反応を頂け、更に更にその運営さんにまで反応を頂け、そのおかげでフォロワー数がぐんっと伸びました。

それ以来イラストを投稿する度に自分の中ではかなり多いRTやいいね数を獲得するようになり、絵のモチベーションが爆上がり。

今や半永久イラスト製造機と化しています笑。

絵を描くことはずっと昔から大好きでしたが、反応を多く頂けるようになってからもう楽しくて楽しくて…

ゲームもせず、勉強もせず、外にも出ず、一日中音楽と絵に触れている日々を送っています。


そして実は、歌い手界隈から足を洗いました。

歌自体はめちゃくちゃ聞いてるんですけど。

ただ界隈の居心地が常に悪いと感じ始めてしまい、あまり関わりたくないなと思ってしまいました。

みんながみんな嫌な人じゃないっていうのは身をもって理解しております。

私が彼らをアイドルとして見れなくなってしまった、それだけの話です。

きっと大人になったんだ。

今は神椿大好き、花譜ちゃん推しの"観測者"となっております。

ちゃんとそらるも健在の推しです。

つまり…DD…?なのか??(DDの基準がわからない)

観測者の、この界隈。とにかくみんな優しい人や面白い人達ばかりで、居心地が良すぎたってのもあるんだろうなぁ。


学校もなんとか頑張れてます。

例のウイルスのせいで、あっという間に夏休みに入ってしまいましたが…(8月一杯は休み)

舞台芸術を学んだりしました。

新しい友だちもできました。

今は文化祭の準備で大忙しです。

1:20のアニメーションPVを作るのですが、アニメ作るのも動画編集するのも大変だ…

どうやら投票で優秀賞が決まるらしいので、めちゃくちゃ気合い入ってます。


相変わらず体調を崩してしまう日が多いですが、日々楽しいことやその日その日の生き甲斐を見つけながら元気に過ごしております。

不幸自慢とかじゃないんですけど、最近は特に身体に異変が起きつつあります。

もともと持病のようなものがあるのですが、それとは別の何か大きな病気ではないことを祈るばかりです。

でも好きなことは好きなだけできているのでご心配なく。

昔より心は20倍前向きになりました。

嫌なことがあっても立ち直りが早くなったし、昔は毛嫌いしていた熱意、絆、友情ものアニメも大好きになりました。

ヒロアカ見て泣いてます。

最近素敵なネット友達もできたし、元気は元気です。




…近況報告って、こんな感じでいいのかな?

ただ自分語りしただけみたいになってるけど…

わからないけどこれでいっか。

以上、近況報告でした。



_________________




読者の皆様には、ご不便、ご迷惑をおかけしてしまい本当に申し訳ございません。

この4年間の小説活動は、とても貴重な体験でした。

どれくらい期間が空いてしまうかはわかりませんが、またお会いできることを心より願っています。



せっかくスター作者になったっていうのに、なんで私はこんなんなんだ。

小説を書こうと、何度も何度も挑戦していました。

何度も何度もメモを開き、小説の編集画面を開きました。

進行中の書きかけの小説も3本ほどあります。

でも、何も書けず、上手く言葉を繋げられず、書いては消してを繰り返すだけでした。

本当は、悔しくて悔しくてなりません。

なんで書けないんだ。

前まで普通に書いてたのに、なんで書けないんだ。

やっぱり向いてなかったんだ。

その一言で私は片付けました。

だって絵のスランプは長くても一ヶ月半とかなのに、正直はずっと書けないままなんですもの。

何がしたかったんだろう。


…只今、明け方の4時を回りました。

夏休みだからって気を抜いてたらダメだ。

もう眠いし寝よう。



4年間も御付き合い頂き、本当にありがとうございました。

こんなことを言ってもいいのかはわかりませんが、5年目もどうか、宜しく御願いします。






またどこかでお会いしましょう。

それでは。






-らふぁえるsk-



※本作品は評価機能とコメントを解放しております。是非皆様の意見をお聞かせ下さい。宜しく御願いします。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 8.5/10 (36 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

GUMI(プロフ) - らふぁえるskさん、お疲れ様です。無理に書かなくて良いと思います。いつかまた、らふぁえるskさんの小説を読める日を楽しみにしてます!お身体お気をつけくださいね。 (2020年8月6日 11時) (レス) id: 138fb07eaa (このIDを非表示/違反報告)
Noel*26(プロフ) - 話すと長くなるので、一言。おつかれさんです。 (2020年8月6日 10時) (レス) id: 2cec6f84ed (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:らふぁえるsk | 作成日時:2020年8月5日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。