検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:2,086 hit
あずこ様の「オタクってなんで性格が悪いの」に対する個人的見解です。
どうぞ視野の狭い人間の言葉ですので、一意見として見ていただければと思います。



※ここでのオタクはアニメゲーム好きを指しております※
大前提として、性格が悪いという私の基準を明記しておきます。

・人の悪口をよく言う
・口が軽い
・他人を見下す
・何事も自己中心的に行う

要点をまとめてこの4つだと思われます。人によって感じ方は違うので押しつけは行いませんが、一度ご理解いただければと思います。




さて、本題の『オタクはどうして性格が悪いのか』という問題ですがこの文章に疑問を抱きました。
結論から申しますと、『性格が悪い人がオタクだった』という話です。


『オタクは犯罪者になりやすい』という意見がございます。しかしこれは間違いであり、『犯罪者がオタクだった』という話です。
全ての犯罪者の趣味嗜好を調べたわけではございませんが、全員が全員オタク趣味を持っているという必要条件を満たしていません。

もしこの『オタクは』の部分が別の言葉になったとしたら。
例として、『パンを毎日食べる人は犯罪者になりやすい』というものがよくあります。

犯罪者にパンを毎日食べていない人は恐らくいるでしょう。ですので、この主張はこの逆説で論破されます。


例を大きくしすぎましたが、つまりは同じことです。
『オタクだから性格が悪い』のではなく『性格が悪い人がオタクだった』わけです。




では善良な(性格の良い)オタクは本当にいるのか、に関する返答ですが、私が今まで会ってきたオタクにはいました。
会ったことがないとおっしゃっていましたが、では芸能人やスポーツ選手で例えてみましょう。

某国民的アイドルグループのゲーム好きな方は? 同じ会社に所属する彼は? フィギュアスケート選手として有名なあの人は?

彼らはみな自分がオタクであることを公言しています。

そんな彼らは性格が悪いのでしょうか。
もしくは彼らは別なのでしょうか。

主観が混じりますので個人の判断は載せませんが、考えていただければと思います。
全員が全員あなたの言う性格の悪いオタクですか?




(以下引用)

・小声で話す
・急に大声を出したり早口になったりする
・マイルールの押し付けをする
・アニメを見ていない人は何をしてるんだろうとか思ってる
・学校にボーイズ、ガールズ系ラブの本を持ってくる
・毎日お風呂に入らない
・髪がボサボサ
・化粧をすることを嫌っている
・男と仲の良い女が嫌
・男は全員苦手
・恋人のいる人は気持ち悪い、もしくは苛立つ
・リア充は理由なく毛嫌いする
・仲間内ではめちゃくちゃイキる
・体育の試合形式のゲームは突っ立っている
・いつの間にか自分だけが趣味のことを話し続けている
・アニメのことを知らない人に「これ何のアニメ?」と聞かれると謎にイラッとする
・映画化、舞台化、アニメ化、実写化をしたものを知ってない人がいると「なんで?」と思う
・クラス全員参加の行事は積極的じゃない
・ネットで晒したり個人を批判する内容の物をRTしたことがある
・インスタをしてる人には苦手意識がある



以上があずこ様の嫌いなオタクで、これに当てはまらないオタクはいないとのことです。


検証はしましたか。
オタク全員にアンケートをとって、全員がどれかに当てはまりましたか。

主観で当てはまらないオタクはいないなんて言ってませんか。
それを『マイルール』として押し付けてませんか。



意見ですので誹謗中傷をしない限り、法に触れない限り何を言っても許されはしますが、断言をされていたので。
物事を語る上で断言は非常に危険です。現代文の選択肢で断言や絶対などと謳っているものは大体間違いであるのと同じです。





別に理解しろとは思っていませんし、あなたの周りのオタクもそう思っているようには見えません。
オタクを嫌うなとも言いませんし、どうぞ嫌っていてください。
生徒指導にでもあわせてください。警察にでも突き出してください。そのオタクを擁護する気は一切ありません。

ただ疑問に思われていたようなので、私個人の意見として書きました。
殴り書きで、根拠のある文献を引っ張ってきたわけでもないのでこういう意見もあるんだな程度の認識で終わっていただければと思います。
最後に長文乱文失礼しました。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.2/10 (75 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定タグ:オタク , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆりなんぽん(プロフ) - これって、もう誰か違反報告したのでしょうか?未だ作品が消されていませんよね......。気になって見た方で、コメント欄覗いていろいろ言ってくる方とか稀にですがいらっしゃるので、必要でしたら私も違反報告しておきます。いかがでしょうか...? (2021年6月5日 21時) (レス) id: 0d6806340a (このIDを非表示/違反報告)
まろまろ(プロフ) - 作者さん» すみません、ちょっと勘違いしていた事があったので書き直します。改めて、コメント欄を荒らしてしまいすみませんでした。 (2021年3月24日 11時) (レス) id: 708b560636 (このIDを非表示/違反報告)
作者 - まろまろさん» 落ち着かれたようで安心しました。あなたがちゃんと謝罪のできる方でよかったです。 (2021年3月24日 1時) (レス) id: 35f18cd457 (このIDを非表示/違反報告)
作者 - ゆきとさんさん» 制限があったとしても、この件に関しましては完全に私に非がありますので問題はないの判断の元です。本垢自体はパソコンで運用していますので恐らく大丈夫かと。ご指摘ありがとうございます。 (2021年3月24日 0時) (レス) id: 35f18cd457 (このIDを非表示/違反報告)
ゆきとさん(プロフ) - 通りすがりですけどコメントしときますね。非ログでもアクセス制限の対象にはなるかもしれないので気を付けてください。本アカが存在する場合、同じ端末だと巻き添えを食らう可能性もゼロではないです。 (2021年3月24日 0時) (レス) id: add74882dc (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名: | 作成日時:2021年3月22日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。