検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:583 hit
ハイこんにちは。星空ユウです。

題名通り、占いツクールについて少し語ります。

始めに言っておきますが、これは自分に注目して貰おうとか、人気になりたいとか、そのような欲望で作ったものではありません。これを理解してから、読んで頂きたいと思います。(その証拠に、IDとの関連付けを解除しています)

※このホムペの内容は、私個人の価値観が強く出ている箇所があります。
「へーこんな考えがあるんだー」
程度に受け止めて下さい。

※文章に納得が行くまで、内容がコロコロ変わるかもしれません。
【1.始めに】


 占ツクでは、「完璧主人公」や、「行間乱用」、「台本書き」、「顔文字使用」などといった作品が数多あります。
 この件について、よく論争に発展したりしてますよね。
 確かに自分の意見を言うことは大切でしょう。しかし、貴方の言葉で誰かが傷ついてしまうこともあります。
 ここでは、それを止める為の策を、これから述べていこうと思います。








【2.アドバイスと中傷】


 「うっわ。何この小説。読みにくっ」
 「台本書きか……嫌い」
 「面白くねぇー」

 他の作者様の作品を読んで、こう思うことはあると思います。それは悪いことではありません。占いツクールにはほとんどアマチュアの方々が集まっています。
 ですが、それをわざわざコメント欄に書く必要はありますか?気に入らないと思っても、書き方のスタイルは一人ひとり違っています。だから、私はよほど好きになった作品しかコメントしないし、評価もしません。
 ……っと、これでは私個人の価値観を押し付けてしまいますね。
 次は一般論を述べます。それは、“アドバイス”と“中傷”を区別する、という事です。
 “アドバイス”は良いとしても、“中傷”はアウトでしょう。
 分かりやすく例をあげてみます。どちらも主人公についてのコメントです。


 〜中傷〜

 主人公が完璧すぎる。こんな人間いねーよwwこんなのしか考えられないなんて、あんたは低脳だなwwwさっさとやめれば?



 〜アドバイス〜

 いつも連載お疲れ様です。読みやすいのですが、主人公に少し短所を加えると、もっと面白くなると思います。これからも応援してますね!





 ……いかがでしょうか?
 これがアドバイスと中傷の違いです。
 むやみに作者様を卑下したり、作品をバカにしたりするのはれっきとした“中傷”です。
 作品の良いところも認めた上で、“アドバイス”を言いましょう。

 しかしながら、最近の一部の作者様は“アドバイス”すらも“中傷”と受け止めてしまっているようです。心当たりのある方は少し振り返ってみてください。







【3.評価】


 占いツクールでの評価は、10段階に分かれていますね。評価1が、「今後に期待」、評価10が、「すごく面白かった!」……だったと思います(うろ覚え)。評価10は多くの作者様の憧れと言えるでしょう。
 高評価は欲しいものです。ですが、そればかりに目を向けていないでしょうか。

 「評価5とか、6とかは受け付けない!」
 「なんで皆10をくれないの?」
 「てか、評価が1つも来ないのはおかしい」

 どうやら、大抵の作者様は「自分の作品は評価10を絶対に貰える」という、揺るぎ無い自信を持っているようです。実際私もそうです。
 しかし、現実はそう甘くありません。厳しいことを言うようですが、そうなのです。
 だって、人の好みは全部バラバラだし、皆が皆1つの作品を面白いと思うことはそうそうないのです。ある人は恋愛小説を好むけど、またある人はそれを好まない、という様に。
 低評価も、素直に受け止めるようになりましょう。また、評価が1つも来なくても、焦らず、落ち着いて作品を制作しましょう。

 また、評価する側も、低評価する時には理由も述べましょう。何も言わずに低評価して去っていくのはマナー違反です。
 これも、トラブルを防ぐ1つの方法だと思います。
 





【4.小説の説明欄】

 
 前述のとおり、人の好みはバラバラです。過激な情景描写で気分を害してしまう方もいるでしょう。
 それだけでなく、行間が多すぎたり、少なすぎたりなど小説の書き方でも好みが別れます。人の好みは多種多様です。
 そこで私は、小説の説明欄を最大限に活かすのがよろしいかと思っています。自分の書き方はどの様なスタイルなのか。それを知っていただく必要があると思います。
 具体的には次のような事柄です。

 ・小説書きor台本書き
 ・主人公の設定について
 ・内容について(鬱、苛め、blなど)
 ・行間の多さ
 ・人間関係の設定について
etc.

 「なぜこんなに細かく書かなきゃならないの?」と、思うかもしれません。しかし、ものを創作すると、それなりの責任も掛かるのです。ゲームや映画には、「全年齢対象」とか、「12歳以上対象」とかありますよね?これと同じです。
 これらを書けば、大体のトラブルは防げるはずです。説明欄に書いておけば、文句の付けようがありませんから。






【5.まとめ】


 つらつら長々と語ってしまいましたね。ここまで読めた方は凄いと思います。
 結局、私は何が一番言いたいのかと言うと、


「占いツクールは様々な意思をもつ人々が共有する場であり、自分一人のフィールドではない」


と言うことです。


 書く人、読む人か互いに存在する事を常に頭に入れてください。
 自己満足だけで済ませないでください。
 自分の発言に責任を持ってください。
 自分の価値観を押し付けないでください。
 もちろん占いツクールだけではなく、他サイトやリアルの生活でもです。








【6.終わりに】


 ここまで偉そうに論じて来ましたが、実際私も占いツクールを始めてそんなに経っていません。こちらで述べた事柄を守れていない作品も在るかと思います。
 しかし、私も改善するよう努めます。皆さんも一緒に、ご自分の作品を良くしていきましょう。
 私なりに一般論を述べたつもりですが、中には私の価値観が強く出ている意見もあります。それらは是非、スルーして頂けたらと思います。
 また、コメントは返信しません。この論文をどう思うかは、皆様次第なので。荒れたら、閉鎖しますが。
 評価は付けても付けなくてもどちらでも構いません。評価1を付けても結構です。

 以上、最後まで読んで頂きありがとうございました。


 

 

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.5/10 (8 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
設定タグ:論文 , 占いツクール , 星空ユウ , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:星空ユウ | 作成日時:2016年7月17日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。