占いツクール
検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:831 hit
こんにちは、雛紗です!

タイトルの通り、部活動生の方へ伝えたいことを書きます。

私の兄は現在中3で、元・野球部キャプテンです。(引退)

兄は、野球部に入ってとても辛い経験をしました…


ですので、今回は兄がどんな経験をしたか…を書きます。





今、野球部で頑張っている方

今、野球部で辛い思いをしている方

今、身内や友人が野球部に入っている方等






読んで頂けたら幸いです。



⚠辛口注意
早速ですが、兄の経験したことを書きます。


兄(当時中2)は上級生が引退して、野球部の新キャプテンに選ばれました。


キャプテンになって、最初の方はみんな付いてきてくれて、兄も「充実している、楽しい」と毎日のように言っていたのですが、



数ヶ月後。


部員のほとんどが兄の指示を聞かず、ダラダラと練習し、保護者や先生にも挨拶をしたりしなくなりました。



勿論、団結力は欠けていて、プレーはグダグダでしたし、我がチームは弱くなる一方でした。



“負けてばかりのチーム”というレッテルをいつ貼られてもおかしくありませんでした。




兄はそれに気づいていたので、副キャプテンと協力して、注意したり、呼びかけをしたりしましたが効果はありませんでした。




それに、顧問の先生は的確な指示をしている兄に対して、「お前の指示がちゃんとしていないから、野球部の評判が悪くなる」などと言ったのです。

毎日のように。


それもかなり辛口に。



兄は勉強は好きではありませんでしたが、部活の時間と比べると、授業が楽しくて仕方なかったと言っていました。


そして放課後を知らせるチャイムが鳴ると絶望に包まれたそうです。





部活では、キャプテンの兄と副キャプテンしかやる気がなく、声も全然出ていませんでした。


兄が進級して、中3になって、新入部員が入りましたが、部の雰囲気は変わりませんでした。



どんなに自分が頑張って声を出して的確な指示を出しても





みんな聞かないし、改善すべきところを改善しようとしないので、兄はもう自分のしていることに意味があるのか…悩みました。







部員が不適切な行動をしたら、兄が部員に注意していたとしても、兄が顧問に怒られる。



部員が練習をダラダラすると、兄が部員に注意していて、的確な指示をしていても、何故か兄が顧問に怒られる。









おかしくないですか?


なんで何もしていない兄が怒られるのですか?






私は文化部に所属していて、部活動終了時刻が運動部よりも早いので、たまに野球部を見に行ってるのですが、兄はきちんとやってます。


見ていると、兄と副キャプテンだけが部活をしているように見えて…。

じゃあ部員は何をしているんだ?

部活と呼ぶのに相応しくない行動をしています。




何故か、顧問の先生はあんまり部活に来ずに、職員室でコーヒーを飲んでます。

…いや、おかしいでしょ?


ちゃんとテメェが部員見てたらいい話でしょうが。




その顧問の先生はとても理不尽な人で、人がミスしたら、すんごいブチ切れるのに、自分がミスした時はケロッとした顔で知らんぷりしてます。

また、とても“ひいき”をする性格の先生なので、ダラダラと練習している部員でも、先生のお気に入りなら、試合に出したりしてます。



“努力は報われる”…この言葉はこの野球部には通用しませんでした。







そして、私にとっても忘れられない総体。





ある試合で。






みんな練習を真面目にしていなかったせいか、ボールはバットにさえもなかなか当たりませんでした。





そして、最終回。ツーアウト。


相手チームに大差をつけられて


ほぼ負けは確定していた。




そんな中、最後のバッターになるであろう選手は









兄だった。





兄はキャプテンでもあったので、すごくプレッシャーを感じていたと思います。






結果はアウトでした。





アウトになった瞬間、試合は終了。

我がチームは負け、となりました。

そして我がチームの総体は終止符を打ちました。







試合終了後、部員たちは三年生でさえもけろっとした顔をしていました。




副キャプテンは涙ぐんでいました。









そして…兄は、、、


大泣きをしていました。



それは、一番頑張っていたからでしょう?


頑張っていたから、悔しくて仕方なかったんだと思います。




兄は泣きながらパニック状態になっていました。




私は母と副キャプテンのお母さんと一緒に兄を慰めていました。








兄の夏は涙によって塗り潰されました。









兄は引退して、受験勉強に取り掛かりました。




現役の頃は家では暴れまくって家族にも辛く当たりました。


ひどい時は椅子が折れたり、家の手すりが取れたりしました。





けれど、引退後はどこかホッとしていて、家族に辛く当たったり、暴れたりしなくなりました。









そして日付的には昨日の2018/03/11に、引退試合と引退セレモニーが行われました。






まあ、私も卒業生vs保護者の試合で人数が足りないため、保護者ではないのですが出場しました。



試合もそれなりに楽しめましたが、私が印象に残ったのは、試合後のセレモニーです。



卒業生の言葉、というのがあったのですが、そこで兄は


「ダメなキャプテンだったけど、みんな今まで付いてきてくれてありがとうな。俺みたいに悔しい思いしないように練習頑張れよ。」



と言いました。




私はこれを聞いた時、涙が出ました。


ブチ切れて今まで辛かったことを暴露してもおかしくなかったのに…。





実は、今の我が校の野球部の新キャプテンも、昔の兄と同じ状態にあるみたいで…その新キャプテンの子は、泣いてました。




ーーーーー
長々と語りましたが、これは実話です。


私の言いたいことをまとめます。

1、やると決めたなら全力でやれ。

2、キャプテンや先輩、先生の指示はしっかり聞いて、ちゃんと実行しろ。

3、辛いなら休め。





1、2については、普通のことだと思っています。


3について。

私の兄も、とても辛くてしばらく部活を休んでいたことがあります。


兄は深夜から朝までパニックで大泣きして、ずっとお母さんが朝まで慰める…ということが度々ありました。


でも、休んでいるうちに「確かにすごく辛いけど、俺は野球がやりたい」と、自分の本心が見えたそうです。


自分がどうしていいのかわからなくなったら、まずゆっくり休んで、ゆっくり考えましょう。


これは、野球に限ることではないと思います。


他の部活でもそう。

友人関係や家族関係にしてもそう。

ーーーーー
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます!


どうしても誰かに伝えたかったんです。




今、野球部に限らず、部活で辛い思いをしている方、きっとたくさんいらっしゃいます。




けれど、兄はそれをきっかけに心身共に強くなり、大きく成長しました。




休みたかったら休めばいいんです。




そうすると、あなたの本心が見えてくるはずです。


自分が何をしたいのか______…









自分の心を見つめてください。
泣きたかったら泣いてください。
休みたかったら休んでください。
叫びたかったら叫んでください。






それがきっと自分を見つめるヒント。

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (45 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
設定キーワード:部活 , 部活動生 , 雛紗 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

雛紗(プロフ) - 暁祢櫻瑠璃香さん» コメントありがとうございます!マネージャーですか…!かっこいいですね(^ ^)上から目線ですが、野球部員さんと顧問の先生を支えてあげてくださいね。ありがとうございました! (2018年5月25日 22時) (レス) id: db311f7197 (このIDを非表示/違反報告)
暁祢櫻瑠璃香 - 雛紗さん» 私は中学で野球部のマネージャーをやっています。だから、こうゆうことが絶対起こらないようにしたいです。雛紗さんに雛紗さんのお兄さん、お疲れ様でした!凄いと思います、大切なことを有り難うございました!! (2018年5月24日 18時) (レス) id: 76856cf572 (このIDを非表示/違反報告)
雛紗(プロフ) - 媛乃ミカさん» 程わかります。兄は野球が嫌になり、高校では陸上を始めました!中学校の時と違って部活を楽しめているみたいです!媛乃ミカ様のお気持ちが軽くなって良かったです!ありがとうございました (2018年5月22日 17時) (レス) id: db311f7197 (このIDを非表示/違反報告)
雛紗(プロフ) - 媛乃ミカさん» コメントありがとうございます!私は美術部なのですが、実は三年生が引退したら部長をやることになって…先輩にアドバイスが貰える今のうちから部長の仕事をしたりしているのですが、中々みんなをまとめられなくて…笑注意して逆ギレされたことあるのでお気持ちが痛い (2018年5月22日 17時) (レス) id: db311f7197 (このIDを非表示/違反報告)
雛紗(プロフ) - コメントありがとうございます!私にもついに後輩というものができるので、部活で引っ張っていけるか不安ですが、兄の背中を見て頑張りたいと思います! (2018年4月5日 21時) (レス) id: db311f7197 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:雛紗 | 作成日時:2018年3月12日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。