占いツクール
検索窓
今日:4 hit、昨日:16 hit、合計:520 hit
初めまして、千夏と申します(^^)

千夏の戯言コーナー第一弾は小説における顔文字について、です。

【注】一個人の意見です。
こんにちは、千夏と申します。
アカウントゲットしたので名乗ります。


/////、(>_<)顔文字。


これらは夢小説を読むと必ず出くわす記号です。作者様の中には賛成派と反対派がいらっしゃると思いますが、

はっきりいいます。

私は別にいいと思います。

話が面白ければいいのです。


屁理屈をこねれば///や顔文字は視覚に訴える記号だと思います。文章の多くが漢字やひらがなという意味をもつ羅列に対し、顔文字はイラストのような役割を持っています。

いわゆる挿し絵みたいなものですね。
本を読んでいて、挿し絵を見ると読んでいる内容がキチッと整理された、なんてことはありませんか?

(^-^)は文字とは違う方向でその物語を理解するのを助けてくれるんです。

複数の視点から物事を読むことができれば、より深い理解を得れるのではないか、と思います。

ただ、顔文字は読者によって受け取りかたが偏ってしまう点が惜しいですよね。
(つД`)が大泣きなのか少しだけ悲しいのか、読者によって判断がわかれてしまい、結局は付属されてる文章から意味を読み取らなければならなくなってしまいます。


作者様の中で(>_<)を使用するのは小説ではない、という声もあります。

わかります。

でも時と共に変化していくのが言葉です。
明治時代の小説と現代のものでは言葉の言い回しが違います。

もしかすると未来には(^-^)が書かれてるのが普通なのかもしれません。






ただ、残念ながら///や顔文字を多用している文章で面白いと思った小説は一握りしか出会ったことがありません、

悲しい限りです。(つД`)

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.5/10 (46 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
設定キーワード:小説 , 顔文字 , 千夏の戯言コーナー , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:千夏 | 作成日時:2020年3月17日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。