検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:2,707 hit
どうも。主に二次創作を書いている、あるな。です。

正直作ろうか迷ったんですが、私の意見が占ツクユーザーに少しでも届けばいいなと思い、私の意見を綴らせていただきます。
今、占ツクは廃れたという人。

正直、私には何がどう廃れたのか、分からずにいます。

私が占ツク内で小説しか読まないというのが、理解出来ない理由の一つだと思います。検定とかは、お世話になり始めた最初の方しか見てなかったので。


私は占ツクに小6の頃からお世話になっています。

今は高1なので、約4年間しかお世話になっていません。

それに二次創作しか読まない傾向にあります。ランキングも、確認することがほとんどありませんでした。

だから、最近自分の小説が過去最高23位を貰えたとき、ランキングを初めて確認しました。

そしてそのランキングに、少なからず驚きました。


検定が上位を占めるのは、まあ分かります。

その場でパッと出来て、評価もしやすいですから、当然だとは思いました。


でも、似たような作品が沢山あるな、と思ったのも事実です。

よくあるものでいうと、SかMか検定。どれを選べばSになってどれを選ばなければMになるか、丸わかりじゃないですか。

それでも、内容が薄かったとしても。楽しめるんなら、それでいいんです。

感情や意思は強制されるものじゃないですし、強制するものでもないですから。


それに、そういう検定がランキング入りするってことは、昔から占ツクはこういう傾向があったんだと思います。



小説だってそうです。

他のサイトではなかなか見ない形式のものが、多い気がします。


例を挙げるなら、題名がキャラの掛け合いなどによって長い。台本小説。顔文字や/など記号の乱用。

あと、占ツクでの流行は、行き過ぎる傾向にある、など。


流行があるのは、他のサイトでも普通のことだと思います。

占ツク内で一時期流行った悪女。キャラヘイトなど。

その時期にはほとんどがそういう作品ばかりになって、それ以外の作品が検索に引っかからない、ということも経験しました。

そして今もずっと続いている完全無欠、完璧美形の夢主。


年齢が低い思春期の人は、完全無欠に1度は憧れると思います。

それに、人気作者に憧れる気持ちもあるんだと思います。

漫画の主人公や、悪役。

みんなが知っている、人気者。評価やhit数の多い人気作者。

かっこいいですもん。

それにこれを書いている私だって、完全無欠完璧夢主の二次創作、書いてます。書いててスッとします。


だから思うんです。『占ツクは廃れたのか?』と。


実際、4年前からはそんなに変わっていないと思います。

4年よりももっと前から見たら変わっていたとしても、占ツクのユーザーは小中学生が多いんです。

小中学生だとしたら、長くても3〜5年ほどの占ツクしか知らないんだと思います。


だから、占ツクが廃れたとか、正直どうでもいいんです。


大事なのは、占ツクの『今』が、どう在るのかという事だと思います。



上で紹介した検定しかり、小説しかり。

占ツクにある検定や小説の作り方を見て、初めて作品を作る、という人がほとんどなんです。きっと。


別にいいんです。

創作は自由であるべきなんです。

何を作ったって、自己満足だって、いいんです。


でも、評価やhit数が欲しい。人気者になりたい。


その想いが、上で紹介したような、分かりやすくて流行りの作品を、多く生み出してしまうんだと思います。


別に占ツクが廃れたとか、そういうんじゃないんですよ。


誰だって創作したいからするんです。

人気が欲しいから、必死になるんです。


私だって、そうです。


評価が欲しいから、出来るだけ早く更新する。

出来るだけ面白くなるように工夫する。


その工夫の仕方を占ツクユーザーの年齢に合わせていくと、必然と似たようなものや分かりやすいものが増える。

それだけだと思います。



占ツクは自由に小説や検定、ホムペなどを作れます。

今私がこのホムペを書いているように。自由に。


それでいいんだと思います。




ただ、一つだけ。
一つだけ注意しておきたいのは、本当に小説家などになりたい場合。創作で食べていこうとする場合です。



小説家なら、台本書きをやめて、顔文字や記号もあまり使わない方がいい、とか。

脚本家なら、台本書きでも構いません。でも、描写は小説と脚本では違うことをおさえておいたほうがいい、とか。

絵本作家なら、台本書きをやめて、子供にも分かりやすい描写の書き方をしなければいけない、とか。

その人によって、創作の方向性は様々なんです。


なので、趣味で楽しみたい場合と本格的にやりたい場合では、そもそもの方向性も変わってくるわけです。



私が言いたいことは、そういう事です。

占ツクの『今』に一番似合う言葉は、『自由』です。

だから、自由に、自分の方向性に合わせて創作したらいいと思います。


占ツクが廃れたなんて、言わせません。

こんな自由なところが、廃れたなんて、言わせません。

それでも廃れたという人は、もちろんそれでいいと思います。

上で書いたように、感情や意思は強制されるものでも、強制するものでもないから。

でも私の意見も、一つの意見として覚えておいて欲しいと思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

自分で途中から何を書いているか分かんなくなってきちゃったので、質問受け付けます。

賛成意見も反対意見も、好きなだけ書いてください。返信します。




追伸。

今現在、私は20歳です。そんな私も、まだ占ツクで活動しています。理由は『楽しいから』。ただそれだけです。

今読み返したら、大したこと書いてますね。当時の私。笑

でも実際、私の意見は変わってないように思います。今だって、廃れたとは思わないですし。


それに、占ツクを始めて8年経つにも関わらず、私はまだまだ占ツクを楽しんでいます!!

楽しみ方は人それぞれです。

私は私のやり方で創作を楽しんで、あわよくば人気ものになりたいです。笑

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (105 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:占ツク , ホムペ , 意見 , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あるな。@ゆー(プロフ) - Chrisさん» そうですよね。初めて創作をするのにはとても向いているサイトだと思いますし、他サイトに移って活躍させている方もいらっしゃいますしね。良き作者さんが居なくなるのもあるあるですよね笑 貴重なご意見ありがとうございました!! (2021年3月13日 15時) (レス) id: 1faeff3610 (このIDを非表示/違反報告)
Shinju.(プロフ) - 他の小説サイトだとまず見かけないマイナージャンルでも占ツクで検索したら1〜2件は出てくるし、6年前に発売されたゲームの二次創作を書いて(今更誰も見ないだろうなぁ)って思ってたのにコメントが来たり星に色が付いたりします。だから廃れたとはとても思えないです (2021年3月12日 22時) (レス) id: 9403e308ea (このIDを非表示/違反報告)
Chris(プロフ) - 出だしがめちゃめちゃ良きなのに作者さんが出奔して更新されなくなったお話を見るにつけ寂しく思ったりもしますけど、そういうのも含めて占ツク好きです(感想乙で申し訳ありません)。 (2021年3月7日 0時) (レス) id: 313ba381d4 (このIDを非表示/違反報告)
Chris(プロフ) - 占ツクって、あたらしい二次創作にいっぱい出会えるなって思ってます。文字数制限も、とりあえずここまで書けばいいやって思えて気楽になれる(でも少ないから結局別の場所でも書く)。年齢層はあんまり変わらず作者さんが入れ替わってく感じはありますけども>< (2021年3月7日 0時) (レス) id: 313ba381d4 (このIDを非表示/違反報告)
あるな。@ゆー(プロフ) - 竜泉さん» 返信が遅くなってしまってすいません、コメントありがとうございます!やはり創作という部分から見ると、廃れてはいないんでしょうね…。ほっこりしてもらえたようで嬉しいです笑 (2016年12月23日 12時) (レス) id: b2aa7facf7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:あるな。 | 作成日時:2016年9月29日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。