検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:5,610 hit
あいです。
今回は僕の大好きな曲、ロスタイムメモリーの解釈をさせてもらいますw

自己解釈なので矛盾してるところも多いでしょうが、目を瞑ってくださいw
さて、まずロスタイムメモリーの世界観を分けるとすると、まずは
ROUTE:1とROUTE:XXですね。

ROUTE:1はマリーのカゲロウデイズ、
ROUTE:XXはアザミのカゲロウデイズと仮定します。


赤ジャージシンタローのところはROUTE:1、
黒パーカーシンタローはROUTE:XX、これは分かりますよね。

まずROUTE:1。これはメカクシ団とシンタローが仲の良いシーンなども見られて微笑ましいです。
しかし頭の隅では、アヤノのことを忘れないようにするところも歌詞で伺えます。
アヤノのことを忘れないように引きこもってても、あの時何も出来なくて人生を貪っているところにも負い目を感じているように思えます。

「遊ぼうよ」と言ったあのアヤノは
恐らくカゲロウのような存在になっているのでは、と思われます。
あちらの世界では存在出来ても、小説3巻のコノハのように、
無理矢理こちら側に紛れ込んでいるため、「ユラユラ揺れた」と歌詞であるのでは、と思います。


次にROUTE:XX。ここは恐らく「人造エネミー」の世界でしょう。
完全にバッドルートを辿ることになります。
パラレルワールドのような世界だとここでは仮定します。

最初に出てくるエネのジャージが違うところから既にこの世界はROUTE:1とは違う世界になります。

アヤノが死んで引きこもり、こっちのシンタローは1番ダメな引きこもり方をしています。
黒シンタローはアヤノのことを忘れない為に、
同じ日々を繰り返し、そして彼女の夢を見て彼女を追い求めています。

そんな黒シンタローを心配しているエネの声は彼には届かず、
一人でいることを彼は選択します。

エネは「目を覚ます」蛇に取り憑かれ、本来は不老不死の肉体を手に入れ、
データとしてデリートされても、復活出来るハズです。
しかし、じんさんは「人造エネミーは最終的に主人公も女の子も死んでしまう」
メカクシティレコーズの冊子でも殺害、と書いてあるためROUTE:XXでの彼女の死亡は確定しています。

何故彼女は死んだのか、理由は簡単、
この世界のエネは目を覚ます能力を持っていないからです。

気付いていると思いますが、カゲロウデイズには
接触、と干渉があります。
エネは後者の干渉です。
僕が思うに、接触は自殺、あるいは何らかの事故などで死んでしまったときで、(キド達もこれに含まれる)
干渉は誰かの意図的に仕組まれたカゲロウデイズへ送られたことだと思われます。
意図的に、と言うのは勿論ケンジロウがあの2人を実験台にし、カゲロウデイズに干渉させたことです。
干渉は恐らくアザミのカゲロウデイズへ、
接触はマリーのカゲロウデイズへと行くことになるでしょう。
小説2巻で、エネはアザミと接触していますしね。

ROUTE:XXではアザミに接触していないのか、
エネは能力を持ち合わせていない。
つまり不老不死では無いためシンタローに殺害されてしまいます。
そしてこの後、またカゲロウデイズに接触し、
今度はマリーのカゲロウデイズへ、
そこで能力を手に入れる、では無いかと。
矛盾しまくってますが←

エネ殺害後、黒シンタローはハサミで頚動脈を抉り切り、自殺をしてしまいます。
同時並行として、ROUTE:1のシンタローは
何やら黒コノハと接触しています。
黒コノハは何やら苦しそうにしていましたね。

黒コノハとは何か、それは目が冴える蛇がコノハに取り憑いたものかと思われます。
しかし本来は目が冴える蛇はケンジロウに取り憑いているハズ。
恐らくコノハと言う存在は、目が冴える蛇が
ケンジロウに作らせた「依り代」のような存在かと思われます。
元々コノハは黒かったのでは、と言う解釈もしていますが、それは置いて←

恐らくこの黒コノハとの邂逅は、アウターサイエンスより後のことかと思われます。

彼が苦しそうにしていたのは、「コノハ」の身体に限界がきていたか、
あるいはメカクシ団に追い詰められていたか、
だから彼はカゲロウデイズに逃げる為に自殺をしようとしますがそれを赤ジャージシンタローに止められ、
代わりに彼が死に、カゲロウデイズへと飲み込まれる事になります。


カゲロウデイズに飲み込まれた末に、そこにいたのは彼が想い続けたアヤノ。
黒シンタローは真っ先に彼女の元へと向かい、
赤シンタローは過去と決別し、彼女の元へは向かいません。

「サヨウナラしようか」と彼女が黒シンタローに言ったのは、
黒シンタローが自分のせいでそうなってしまったことに負い目を感じる。
だから私は君とさようならしよう。という意味があるのではないかと。

赤シンタローはぎこちない笑顔を浮かべながらも、何処か楽しそうにアヤノに何かを語ります。
それを聞いたアヤノも安心したのか笑顔を浮かべ、
彼に赤マフラーを託し、最後は消えてしまいます。
恐らく、シンタローに「目をかける」能力を継承したかと思われます。
それか新しい能力に目覚めるか。
能力が命代わりになるともあったので、本当にアヤノはこれで往ったかと思われます。

目をかける能力は愛情の感情でアザミが生みだした蛇のようですが、
一体どんな能力なんでしょうかね……


あ、あとROUTE:XXの時計の時間のときは、
メカクシ団で遊園地に行っていた時間かと思われます。

それと、アヤノのシンタローへの赤マフラーの継承は、
「次は君が主人公の番だよ」とじんさんが語っています。




シンタローくんがヒーローの予感ですね←








さて、ロスタイムメモリーの解釈はここまでです。
長々と失礼しました!そしてありがとうございます!

ホムペを作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.8/10 (78 票)

このホムペをお気に入り追加 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

のけ(プロフ) - 解釈の仕方が私と違ったのですがとても参考になりました! (2015年1月21日 13時) (レス) id: 213e9bffd0 (このIDを非表示/違反報告)
みるはぎ。(プロフ) - ロスメモと途中で、時計の時間が8月14日から8月15日にかけているシーンがあります。そこのシンタローも薊のことも考えて見てください。解けると面白いですよ。 (2013年12月4日 20時) (レス) id: 9080c55df4 (このIDを非表示/違反報告)
さい - ようやく、悩んでいたなぞが分かりました!ありがとうございます!! (2013年11月3日 13時) (レス) id: 3f37ec8868 (このIDを非表示/違反報告)
あい@遥可愛すぎて僕は今日も生きていける← - 雷雨さん» そこは僕も思ってた!ロスメモの二番をみてこれやっぱり人造エネミーに関係してる曲なんだなって分かった (2013年9月16日 12時) (レス) id: 9f1b95347c (このIDを非表示/違反報告)
雷雨(プロフ) - あい@サマータイムレコードの遥は僕の嫁←さん» 大分前に思ったことなんだけど、人造エネミーの歌詞、「今日もまた厭らしい顔で画面の奥の私を見てるよ」と、ロスタイムメモリーの歌詞、「照れ隠しした日々が空気を照らして脳裏を焦がしてく」の部分、メロディが一緒だよね。 (2013年9月16日 8時) (レス) id: 3e5569fabb (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような占いを簡単に作れます → 作成

作者名:あい@カゲプロ廃なう | 作成日時:2013年9月7日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。