登場人物設定のススメとお願い

いつもご利用頂いてありがとうございます。

当サイトでは、実際の人物等を使った小説が一定数存在します。
皆さんが楽しんでいるのを見て、運営者一同もサイト運営にたいする喜びを日々感じつつ運営にあたっております。

ただし、小説や内容によっては限度を過ぎたものや、実際の人物を大きく傷つけたり、キャラクターに関してイメージダウンとなってしまうようなものもあり、書き手/読み手は楽しくても、実際の人物にとっては非常に迷惑な行為になってしまう懸念もあります。

もしそれが問題視されてしまった場合、場合によっては皆さん書き手の方が訴えられてしまう可能性も否定できません。
せっかく楽しんでいただいているのに、当サイトの管理や規約が曖昧なため、そのようなことが起こってしまった場合、残念でなりません。

今後、色々な規制や対策をサイトに施していきます。
それは実名の入力規制であったり、伏字であったりすると思います。
これはサイトを健全に運営していく方法であると共に、皆様を守るという意味合いも強いです。

ではどうすればいいのか?今まで楽しんでいたものが読めなくなってしまうの?という方もいらっしゃると思います。
そこで、以前からある、登場人物設定のご案内です

登場人物設定であれば、利用者が自由に名前を書き換えて行うものであるため、特定の誰、という形ではなく、読み手の好きな名前に置き換えられます。
設定方法は簡単で、小説風占いツクールであれば、作成画面で、以下の図のように実施すれば簡単に作れます(PC版の場合)

(名前)が入力した名前に変換されるのと同様に、(人1)が登場人物に置き換わります。
入力の面倒さを防ぐため、=を挟むことで初期値を書き手が最初に設定することが出来ます。
また、2月1日から登場人物が5人から10人まで設定できるようになっています。

固定の名前を利用していると、仮に権利者様・コンテンツホルダーの皆様から連絡があった場合に、即刻削除、また訴えられてしまうというリスクも存在します。

なんか厳しくなったから、他のサイトでやろうかな、という方もいらっしゃいますが、他のサイトでやったからといってこの問題が解決するわけではありません。

当サイトは皆様と創り上げていくサイトですので、ご意見、要望等についてはご遠慮なく申して頂けると幸いです。

メールの場合はこちらまで

皆様の「楽しさ」を損なわないよう、今後も改善に努めていきます。
スタッフ一同全力で取り組んでまいりますので皆様も、ご協力頂けるとありがたいです。

よろしくお願いします。

リンク

About

2012年02月01日 12:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ルールを更新しました」です。

次の投稿は「利用規約を作成しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。